脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

こんなときどうすれば・・立ち居振る舞いがわからない、身につかない。しょぼい自分からの脱出方法。

日常生活で、仕事の場面で、「こんな時、どうやって振る舞うのが良いのかわからない!」と、頭を悩ませたことのある人は多いと思います。

しかし、大体の人は人生経験が多くなればなるほど、自然に分かってくるものです。特に人生にこなれてきた中年世代の方のユーモアなんて、素晴らしくバイタリティがあってとても太刀打ちできません。

一方で、受け身の生活をしていると、人とどう接してよいか分からない評価されにくい人間になってしまい、社会的に不利というか、弱者として見られかねません。

最低限、人前で恥をかかないようになるにはどうすればよいのか。考えていきましょう。

適切な振る舞いが分からない理由「人嫌い」からきている場合が9割

立ち居振る舞いに悩む大きな理由は、そもそも他人に興味がないタイプの人が多いです。興味がないから、人の行動をよく見ていない。参考にしようと思い始めた時期が人より遅かった。というパターンがほとんどでしょう。

無難な振る舞いや立ち回りは、人が好きか嫌いかはどうでもよかったりする

実は私は人嫌いと周りから言われます。なぜかと言うと、テレビドラマの視聴はキャストの顔で選ぶし、見たくない顔の方が映れば目を薄めたり見ないようにしてしまうからです。

好きなドラマや番組を見る理由は、好みの女優さんが表情を変えながらコロコロ動くのが楽しい!というのと、

立ち居振る舞いの勉強になる場面が多いので、そのお手本を学んで引き出しを増やすためです。

人よりも、人の行動を見ろ。ってことですね(^^;;

人嫌いこそ、テレビドラマを見て勉強するべき理由

最近のテレビ番組は中身がないと言われていますが、学びとる部分があるとすれば、立ち居振る舞いの見本である場面が非常に多いところです。

ただの娯楽も見方を変えれば、

女子会集団へのスマートな割り込み方や、

仕事のミスをした時の謝罪方法。

友達のお母さんへの接し方、

などなど、無限の引き出しをたくさん持てるツールに大化けします。

もう一つの理由としては、

人間はある程度周りの環境や人間の影響を受けて生活しているからです。

たとえ無意識下でも、周りの環境や人を見て覚えたことが多いです。明確に言えば、正しいと思ったふるまいに影響を受けて身につけて、意図的に振る舞って

振る舞いのを身につける方法は無限に転がりまくっている件

テレビドラマや映画だけでなく、家族や隣の同僚など、「お手本」がたくさん存在します。でも、多くの人がそれを意識しながら参考にし、成長しようとフォーカスをしていません。

そればかりか、悪い部分ばかり探してしまう人のほうが多いのではないでしょうか。残念ですよね。

また、オリジナリティのある人間になりたいと、他人には興味ないんだ。だからあえて人を参考にしない。と思う方もいることでしょう。

そういう場合は、その人間を真似るのではなく、その人間の態度を真似る、という概念に落とし込んでいけば、スッと自分に取り入れることができます。

要するに、パズルのピースを一つずつ、いろんな「できている人」の手法をひろっていく。そんな感覚を身につけると、人間的にも格が上がっていくはずです。

難しく考えなさんな。フォーカスさえすれば、他に何もせずとも世の中お手本だらけなので、気がついたもん勝ち。やったもん勝ち!ですね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人生の迷路。人生の途方に暮れてしまう主なパターンと立ち直り方!

誰もが人生の迷路に迷い込んでしまう。心が空っぽになってしまう原因とは? 誰しも、生きていれば思い通りになることばかりではあり…

「目先の欲に、目がくらむ!」をなくす考え方。時間割引率を理解すれば、我慢せずに方向転換できる!

将来のために行動しようと思っていても目先の欲についつい負けてしまうのは、仕方がないことである。 普段からコツコツ堅実に、将来…

おうち時間でもできる。マンネリ化への対処の仕方とは?

マンネリ化。それは日々の怠慢ではありません。あなたのせいではありません。 脳がそういう風にできているがゆえ…

誰がなんと言おうと、自分の夢は先取りしておいた方が良い!

自分の夢を先取りするために必要となる「自覚」とは? 夢を先取りする上で自覚しておかなければいけないことがいくつかあります。 …

「温かい家庭」を夢みる人ほど結婚生活に失敗してしまいやすい。何度も相手選びを間違わないためにやることとは?

俗に言う、「温かい家庭」とは、どんな家庭のことを指すのか? ・笑ってご飯が食べれるのが当たり前の家庭 ・家族のことも他…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!