脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

逃げたい・・・逃げ切れる?いやな仕事を押し付けられている?そう感じた時。

 

 

仕事を毎日していく上で、比較的、やりたくないなあ~!という業務って、ひとつはありますよね。苦手だったり、手間が掛かったりと、理由はさまざま。

業務をこなすスタイルも、職場や立場によってそれぞれ違いますが、その中で、ほかの人がやっても同じだろうことなのに、なぜか自分のところに指示が舞い込んできた時!さあ、どうするか?

 

 

 

   ただの小間使い?新しい人材ほど、雑用を振られる事が多い意味合い

 

新人に近いほど、簡単な仕事(会社の業績から程遠い重要性のタスク)を命じられることは多いでしょう。年功序列制度は昔に比べると崩壊してきた昨今とはいえ、長く勤めているものを敬うことや、優先されるべき存在であることは、れっきとした社会の常識ではあります。

 

また、勤務形態は同じで、役職のない同僚間の場合は、立場的な階層が近いので、気分的な面でも複雑になります。上司が席をはずしているときは、先に入社した同僚の判断基準で、「仕事を覚えてもらうために、一番新しいあの人にやってもらおう。」という運びになるのが一般的ではないでしょうか?

そしてその雑用というのが、下積みの基本にちかい内容の業務であったり、仕事に耐性をつけてもらう目的もあり、辛い内容だったりすることが多いのです。

すると、なんだか、自分だけが苦しんで仕事をしなければならないような気持ちになることが、時としてあるのです。

 

    いやな仕事をかわす方法。逃げれるものなら逃げたいとき。

 

明らかに立場の違う上司からのお達しだと、ストレートに断ると角が立ちます。いったん引き受けておいて、それの一部だけをほかの同僚もしくは後輩に助けてもらうということがお勧めです。

丸投げはいけません。

上司が見ているのは、頼んだ仕事の成果だけではないのです。頼んだときの態度や、仕事をこなすときの姿勢を見ているのです。

できれば、ほかの人に手伝ってもらえることはそちらにお願いした上で、そうでない部分は心を決めて、無心でこなしてみるのはどうでしょうか。ここでポイントです。「態度」です。

気持ちよく仕事を引き受けて、快適にこなしているという、フリをして下さい。

 

・上司や周りによい印象を与えることができる。

・フリだけなのですが、そのうち自身も洗脳されてくるため、本当に気分よくなってしまいます。

 

そもそも、そんなにいやな仕事、じゃなかったかもしれないと思うようになるかもしれないですね!

 

 

  いやな仕事ほど大事。一番先にやっつけよう!の気持ちで。

 

自分がいやだな、と思う仕事は、大体がほかの人にとっても、「いやだなあ~」と思わせるものだと思います。

 

そういう仕事だからこそ、発生した時点で処理すると、あとが楽になります。しかもあなたの評価がぐんと上がること間違いなしです。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悪用厳禁!献血に引っかからないくらい“血を濃くする”ための3つのヒント

・献血をして世の中の役に立ちたいのにいつも比重の検査で引っかかって断られてしまう ・献血で引っかからない位血を濃くしたい …

「病気になったらどうしよう!」と不安になり過ぎる人が知っておきたい、人生の切り抜け方

体は元気なのに、病気に対して恐怖を抱いて怯えてしまう自分が怖い!なんて、思って悩んでいませんか? 例えば、 ・闘病など…

「老化が怖い」「見た目が老けていくのが不安」と必要以上に怯えてしまう時の、適切な克服方法とは

生きていれば誰しもいずれ、おじいさん・おばあさんになることは頭の中ではわかりきっていることではありますが、心では受け入れたくない。…

親と関わりたくない時に、操作されずに徐々に離れていく方法

親。親。親。 「いまさら親と一緒に生活したくない。」 「いちいち細かなことでワーワー言われるのが苦痛…

本をたくさん読みたいが、読む時間がない時は、要約の要約に動け!

世界中に存在する本の数は、種類だけでも億を超えていますから、一生掛かっても読み切れないほど膨大です。 日本だけでも、次々と話…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!