脱皮・脱走!脱脂粉乳!!
好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。
© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.
〝やめる”実績をかさねたら、人はぐんぐん楽になれる。
こんにちは〜!いつもネットが手放せない生活で、お腹いっぱいの時代ですね〜!うにまんじゅです。かくいう私も、例外ではありません。
以前、違う記事にもやめたことについての内容を載せましたが、今回、またまた、やめたい事、出てきたのです。
なぜか?
筆者の場合、結構やりたい事が多くって、食事や雑用と同時進行してしまいます。
するとどうなるか?
本当にやりたい事に集中できていないんですね。
食事や雑用も、一緒に済ます事が多く、たくさんのタスクを制限時間内にこなしているつもりが、どこか機械的にやっている感があるんですね。
機械的にタスクを詰め込むことで、満足感に酔っていました。
つまり
それぞれのタスクに一点集中できていないので、どこか雑になっているんですよ。その工程や仕上がり具合が。
これで時間が節約できているつもりで、
1日にたくさんのことを成し遂げた満足感が、うっすらとあるだけで、
自己満足したいだけの人間みたいに思えてきて、
こんな気分になりたいわけじゃないんだけどなあ〜!という虚無感が湧き上がってくる時が出てきました。
節約した時間に、要らない情報をインプットしすぎているからかも知れません。
たとえば、ネットで気軽に調べたい事があり、
なんとなく知恵袋で調べた事が解決すると、
ついつい他の相談も閲覧したり、ランキングを見たりと夢中になっていたりした事もありました。
やめたくなったら、〝やめる〟。でもやめられないのはなぜ?
ネットなどでいろんな情報収集をしていると、なんとなく他のページに飛んでしまう事って、よくありますよね。そしてそちらの情報に夢中になってしまう。
まるで、気の知れた友人との雑談に、ついつい話が脱線するのに似ていますね。
それ自体は、娯楽という観点からも、悪いことばかりではありません。
ただ、自分自身にとって、後にも残るような充実した時間だったのか?と、ちょっと時間を置いて振り返ってみて欲しいのです。
数日もすると、「あれ?なんであの時ついつい無駄な時間を過ごしてしまったんだろう?」
なんて、喪失感を少しでも感じるのであれば
その癖は改めるように、意識して習慣をずらしてあげるという事も大切です。
〝やめる〟時期を意識する
①やろうと思った時や、無意識にやろうとした時点で、思いとどまって〝やめる〟
②やっている途中で、「価値を感じなくなったら」その場でやめる。
③今回はやり終わったが、次回からはもうやらない事にしよう、と判断し上で〝やめる〟
世の中には、
射幸心を煽る演出であふれたパチンコなどのギャンブル・ゲーム、なかなかやめられない喫煙や、人間関係の依存など、
気がついたら簡単にはやめられないような
〝罠〟が
あちらこちらに蔓延っています。
なかなか、自動では気付きにくくやめにくい事も多いので、こういう事にはじっくり自分自身と向かい合いながら、あなたがしっかり主導権を握って対処していくべきです。
小さい事でも、必要のない行為は
〝やめる〟
これを繰り返す事で、他の〝やめる〟がやってきても、
内容は違えど前回までの経験が、コツとして残り、それを応用できるようになります。
これが、いずれはあなたの実績の山となります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
視力低下していく自分がつらい!スマホ老眼からの脱却ルートとは?
スマホやパソコンを使っていると、目が霞んだりドライアイになったりして、視力が低下してしまうことってありますよね。特にスマホゲームを長時間プ…
妄想だけで人生が変化する?メリット/デメリット/身につける方法!
妄想とは、自由な発想や想像力を活かして、自分の理想や夢を描くこと。同じ出来事でも、妄想を活用できる人とそうでない人を比較すると、物事の受け…
この記事へのコメントはありません。