脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

悪循環からから抜け出す手っ取り早い方法!負のループから簡単に逃げ出せる!

 

 

悪循環で、ヤキモキすることは人間だったら避けられないことです。

私もそれほど生き方上手な方ではないので幾度となく悪循環にはまったことがありますが、

その分抜け出せた方法については詳しいのでお役に立てれば最高です!

 

では早速、その最悪な状態をいち早く抜け出すためには何をすればよいのか

 

 

ということについてお伝えしてゆきます。

 

 

 

悪循環とはそもそも、「悪い意味での堂々巡り」をしている状態のこと!

よくある悪循環の6パターン

 

例を挙げると

自分にはできない→だからやらない→叱られる→やる気なくすやっぱり自分はできないんだな→だからやらない参加もしない・・・・・

痩せたいのに食べ過ぎた→イライラする→体重増える→イライラする→また食べた→にきびも出てきた・・・・・・

実績がない→不採用→依頼の話も来ない→実績を積む機会がない・・・・

寝付けない→朝眠い→コーヒー飲んでやり過ごす→イライラしてまた寝付けない・・

山積みの仕事が残っている→げんなりしてやるきをなくす→気が散って効率が落ちる→質の高い仕事ができない

人を見てうらやましいと思う→「どうせ自分はできないし」と、責めてしまう→努力しない・・・

 

この順番で思考や生活さえも、永久にぐるんぐるん繰り返されるかのように

回っていく状態のことです。

 

悪夢であって欲しいのに現実がこれだとやりきれないってもんです!

 

悪循環に陥った時の主な症状と種類

 

 

  • 自分でもわけがわからなくなりやすい
  • 自信がなくなり、自分が嫌いに鳴ってしまう
  • あがいても裏目に出やすい
  • 無意識に「うまくいかない思考」におちいってしまう
  • はたから見てもわかりにくいストレスがある
  • 自責の念に駆られるが自力では簡単に直せなくなってきている

 

といった、なんとも言いがたい不快感の渦に巻き込まれているっていうことですね。

 

起こりやすい内容の種類としては、

自分の性格・ライフサイクル(健康・勉強・金銭の管理など)・人間関係

がほとんどです。つまり、いたるところに落とし穴が転がっているということです。

 

これで解決!!悪循環を確実にぶった切る方法!

 

悪循環といっても内容によりけりです。実に幅は広いのすが、すべてに言えるのが

 

 

「黙って待っていて根本的な解決にはつながらない」その理由。

 

 

悲しいかな、時間でやり過ごせる時もあるけれど、

限られた時間の中でこれをやっていると損失は大きいです。

 

 

できることなら、早くこんな嫌な気分から脱出してしまいましょう。

 

 

特に、

学校や職場になじめない場合は、自分の考え方もしくは環境、

どこかを少しでも変えていくきっかけを狙って見つけてください。

そうでないとまたいつか同じ問題に悩まされる羽目になります。

 

悪循環という負のループからの脱出法は存在する!!

 

 

この負のループからの脱出を図るには、

 

 

「本当の原因をつきとめる」→「思考か環境を変える」のが一番の近道です。

 

 

つまり、悪循環から離れるという選択をするのです。

 

 

 

 

例えば、

 

痩せたいのに食べ過ぎた→イライラするからまた食べる→体重増える

→イライラする→また食べた→にきびも出てきた・・・・・・

 

自分は今、ループの中のどこにいるのか?探してください。

イライラしてにきびが出ているのが今の状態だ!と、気がつくとします。

 

 

そうすると、次がどうなるかわかりませんか?

 

 

→またイライラして食べ過ぎる

 

 

という未来が見えるでしょう?

 

 

その未来がわかっていたなら、今あなたは

イライラしないためのちょっとした作戦を練ることができるわけです。

 

 

痩せたいのに食べ過ぎた→イライラするからまた食べる

→体重増える→イライラする→また食べた→にきびも出てきた(はじめに戻る)・・・・・・

   ↓    ( あら?新しい道ができた!)

イライラ解消に体を動かしに行く、友人と遊ぶ、週2回ぐらいだったら食べ過ぎてもいい矢と割り切る・・・

 

 

新たな道が、作り出せました!簡単なことでしょう?

 

 

にきびが出てきたという現在地が把握できたら、

次はどうせ食べ過ぎてイライラするんでしょ?

 

 

 

だからそこに新しい分岐点をつくって、次はどっちの道にいくのか?

わかるし選べる。どうするかはあなた次第。

要は循環先に枝葉をつけて、そこに自分をさりげなく流しちゃってください。っていう意味です。

さりげなくって言うところがポイントです。

 

簡単なので自分で作ってやってみてください!

ぜひ好循環への道を開通してみて下さい。

できれば白い紙に図解入りで自分の状態を表してみると、自分の今の状態がまるわかりですよ!

 

意識すべきは、悪い時こそ考えなしに良い環境に身をおくこと。

身をおくだけでいのです。居心地の悪さを味わうつもりで!

 

それと、何でもよいので自信が付く実績をすこしでも伸ばしていく事です。

小さな自信と、自分の好きなものに囲まれる環境を作っていきましょう。

探せば絶対にあります。

 

 

 

それでも悩むあなたに伝えたい話

 

そもそも、、悪循環の発端は

 

 

「痩せないから・・」「夜眠れないから・・」「会社でなじめないから・・」

 

で、合ってますよね?

 

これ、よくよく考えても悪循環にはまって困るほど、

しがみつく意味はあるんですか?本当ですか?

と言いたいです。 

 

 

そもそも、

・ダイエットで痩せないのは、あなたが悪いのではなく、

「やり方」が違っているのがよくないだけ。

・会社になじめないのは、あなたが悪いのではなく、 

あなたがなじめるように配慮する能力を持った同僚がいないだけ。

・夜眠れないのは、あなたが悪いのではなく、

何らかのストレスが副交感神経を刺激して「症状」としてねむれなくさせているだけ。

なのかもしれません。

(これを書いているわたしには本当の原因はわかりませんが、悪循環で苦しむくらいならば、

いっそほかの誰かやほかの何かのせいにしちゃったほうが、気が楽ですよ!)

 

もし仲の良いとなりの誰かが同じように悩んでいたら、どんなアドバイスをしますか?

 

だって、自分以外の誰かが同じことで悩んでいたら、

「気にしすぎだよ!」って思いませんか?確かに当の本人は必死に悩んでいますが、

悩みの始まりを思い起こせば、些細なきっかけだったのではないんですか?

と言いたいのです。そこに気がつくと、案外「なにやってたんだろう、自分って・・」と気がつくことも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事にやりがいが見いだせない時にできることは何だろう?

給料・昇給・扱い、、、自分の思い通りの見返りがないからやりがいが腐っていく。 「仕事をしててもいまいちやりがいが感じられない…

バターコーヒー歴3年超えた今だから言える、メリットとデメリット!

コーヒーにMCTオイルをかくはんすると、ミセル化!満腹感ありの完全無欠コーヒーとは? 完全無欠コーヒーと言われるものがいっとき流行しました。…

現状打破したいのに、なぜか動き出せずに立ち止まった時にやったほうがいいこと。

そろそろ、卒業の時期かな?と、思ったことは、ありませんか? 学校の卒業、ではなく、 「今の自分から、…

糖質制限をしたら、睡眠時間が減った!なかなか眠くならない/夜中に目が覚めるの不安を解消するには?

糖質制限をしていたら、いつのまにか寝付きが悪くなったり、夜中に目覚めてしまうことがあります。 結論から言うと、栄養の種類ごと…

影響されやすい性格のあなたが騙されにくくなる、裏ワザ的メソッド!

・人やメディアの言ったワードや噂話などを無条件で自動的に鵜呑みしてしまう。 ・結果的に罪のない周りの人を振り回してしまって自己嫌悪し…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!