脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

夜中の食べ過ぎをやめたい!罪悪感を持たずにやり過ごす方法10選!

・最近、夜中に食べ過ぎてしまう。

・訳あって夜中まで起きているが、気がついたらうまい夜食を食うのが習慣化してしまっている。

・仕事上、夜中の飯がやめられない。

・夜中まで眠れないから寝るためにと理由をつけて食べてしまう。

罪悪感はあるけれど、なんらかの理由があってやめられない夜食。このままそんな生活を続けたら、健康的にも何かしらのデメリットがあるのは、何となく予想がつく。

じゃあ、どうすれば?

罪悪感ナッシングで夜中の食欲をやり過ごす方法10選!

昼間に食べない/昼間にたくさん食べる

これは両方とも試してもらいたいのですが、夜中に食べてしまう原因として、昼間の食事量/一日に必要な栄養が少ないから夜中に爆発してしまうのか、

昼間からたくさん食べているから夜もおのずと体が枯渇しているように認識しているかのどちらかに該当するのかも知れません。

・抑圧された食欲の爆発が夜中にきているのか?

・昼夜問わず食欲が出てきているのか?

どちらのタイプなのかを知ることで対処法が見えてきます。

食欲がでたら「一度だけ我慢する

食べたいと思ったら、一度だけ、我してみてください。一度だけならばできると思いませんか?

もしできたら、2度だけ、3度だけ。今日だけ。我慢することに挑戦してみて下さい。

ここで重要なのは、達成感/成功体験です。大きくスパっとやめると失敗しやすいので、小さく我慢体験をクリアして、「自分をコントロールできた!」「やればできる自分」を実感するのです。

そうすると、少なからずやできる自信と誇りが実感できます。

どうせ食べるなら、質や量を変える

このままではだめだと思いつつ、無理して食欲を我慢するのは辛いだけでなく、振り幅が多く挫折の元なのでおすすめできません。

なぜならばこれは長期的にしか健康効果が現れにくいからです。人間は、目先のことには頑張れても、数ヶ月数年先の恩恵に対してはいきなり努力が続かないでしょう?

だからこそ、どうせ食べるなら体に良いものをチョイスする、とか、たとえポテチでも焼肉でも、いつもの半分だけならば自分に許す!

くらいの寛容さは持っても良いはずです。

あとから自暴自棄にならない塩梅を見つけることです。

見える場所食べものやお金を置かない

すぐに手にできる

食べもの以外の写真や代替行為で気を逸らす

食べることを忘れるくらい鬼忙しくする

食べものの写真や映像を見ない

自分の肉質にこだわる

普通の人は食べるけど、わたしは食べないんだなぁー、と、思考を変える

空腹フェチになる。お腹すいた感覚が気持ちいいと思う。

炭水化物や甘いもの(糖質)以外は許す

夜中は快楽や悪事に染まりやすいパワーがある。脳が楽したがる。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

職場の先輩がうっせぇわ!と思えば思うほど、逆らえない。対処の基準と上手な立ち回り方。

・職場の先輩がいつも大声でしゃべっていて、気が散る ・チームを組んでいる先輩が、自分の気分次第で八…

現状打破したいのに、なぜか動き出せずに立ち止まった時にやったほうがいいこと。

そろそろ、卒業の時期かな?と、思ったことは、ありませんか? 学校の卒業、ではなく、 「今の自分から、…

糖質制限をしたら、睡眠時間が減った!なかなか眠くならない/夜中に目が覚めるの不安を解消するには?

糖質制限をしていたら、いつのまにか寝付きが悪い。または、夜中に目覚めてしまうことがあります。 ここでは、糖質制限によってよく起こりが…

影響されやすい性格のあなたが騙されにくくなる、裏ワザ的メソッド!

・人やメディアの言ったワードや噂話などを無条件で自動的に鵜呑みしてしまう。 ・結果的に罪のない周りの人を振り回してしまって自己嫌悪し…

人生の迷路。人生の途方に暮れてしまう主なパターンと立ち直り方!

誰もが人生の迷路に迷い込んでしまう。心が空っぽになってしまう原因とは? 誰しも、生きていれば思い通りになることばかりではあり…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!