脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

【論理的思考練習ノート】ランチにハンバーグが食べたい時に、失敗しない方法!

 

論理的思考とは誰かに説明したりするときだけに使う思考法ではありません。意外に日常生活の中で私たちが無意識に使っている思考法だったりするのです。

 

 

例えば会社の昼休みにランチを食べる時です。

 

 

 

 

私は「今日はガッツリ系でハンバーグが食べたいね。でもあまり贅沢出来ないから予算は900円までね」と友人に言います。

「いいね!ハンバーグにしよう!じゃあ足を伸ばしてデパ地下行く?それとも近くのお弁当屋さんかコンビニ弁当とかにする?」と友人が聞いてきました。

 

 

 

 

 

こういう場合、あなたならデパ地下、お弁当屋さんのどちらを選びますか?

 

ここで忘れてはいけないのが、予算と時間(お昼休み)の制限があるところです。この二つの条件が無ければ別にどちらを選んでも問題ないのです。
昼休みの時間内確実900円以内ハンバーグ弁当を食べるには「近くのお弁当屋さんかコンビニにしようか!」が正解です。

遠くのデパ地下には確かに美味しいハンバーグ弁当があると思います。しかしお値段が高いデパ地下で予算内の900円以下のハンバーグ弁当を探して見つけるのは時間がかかります。もしかすると歩き回った結果、予算内では見つからない可能性もあります。

一方近くお弁当屋さんかコンビニならば、ほぼ予算内でハンバーグ弁当があります。

 

 

始めから予算という条件をクリアーしているのです。

 

 

 

 

万が一ハンバーグ弁当が品切れだったとしても時間的に余裕があるので焼肉弁当などのプランBに変えることも出来ます。
「私失敗しないので」ではないですが、

 

どちらに転んでも失敗しない方法を考えることも論理的思考の一つだと言えます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人生の迷路。人生の途方に暮れてしまう主なパターンと立ち直り方!

誰もが人生の迷路に迷い込んでしまう。心が空っぽになってしまう原因とは? 誰しも、生きていれば思い通りになることばかりではあり…

「目先の欲に、目がくらむ!」をなくす考え方。時間割引率を理解すれば、我慢せずに方向転換できる!

将来のために行動しようと思っていても目先の欲についつい負けてしまうのは、仕方がないことである。 普段からコツコツ堅実に、将来…

おうち時間でもできる。マンネリ化への対処の仕方とは?

マンネリ化。それは日々の怠慢ではありません。あなたのせいではありません。 脳がそういう風にできているがゆえ…

誰がなんと言おうと、自分の夢は先取りしておいた方が良い!

自分の夢を先取りするために必要となる「自覚」とは? 夢を先取りする上で自覚しておかなければいけないことがいくつかあります。 …

「温かい家庭」を夢みる人ほど結婚生活に失敗してしまいやすい。何度も相手選びを間違わないためにやることとは?

俗に言う、「温かい家庭」とは、どんな家庭のことを指すのか? ・笑ってご飯が食べれるのが当たり前の家庭 ・家族のことも他…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!