脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

【論理的思考練習ノート】ランチにハンバーグが食べたい時に、失敗しない方法!

 

論理的思考とは誰かに説明したりするときだけに使う思考法ではありません。意外に日常生活の中で私たちが無意識に使っている思考法だったりするのです。

 

 

例えば会社の昼休みにランチを食べる時です。

 

 

 

 

私は「今日はガッツリ系でハンバーグが食べたいね。でもあまり贅沢出来ないから予算は900円までね」と友人に言います。

「いいね!ハンバーグにしよう!じゃあ足を伸ばしてデパ地下行く?それとも近くのお弁当屋さんかコンビニ弁当とかにする?」と友人が聞いてきました。

 

 

 

 

 

こういう場合、あなたならデパ地下、お弁当屋さんのどちらを選びますか?

 

ここで忘れてはいけないのが、予算と時間(お昼休み)の制限があるところです。この二つの条件が無ければ別にどちらを選んでも問題ないのです。
昼休みの時間内確実900円以内ハンバーグ弁当を食べるには「近くのお弁当屋さんかコンビニにしようか!」が正解です。

遠くのデパ地下には確かに美味しいハンバーグ弁当があると思います。しかしお値段が高いデパ地下で予算内の900円以下のハンバーグ弁当を探して見つけるのは時間がかかります。もしかすると歩き回った結果、予算内では見つからない可能性もあります。

一方近くお弁当屋さんかコンビニならば、ほぼ予算内でハンバーグ弁当があります。

 

 

始めから予算という条件をクリアーしているのです。

 

 

 

 

万が一ハンバーグ弁当が品切れだったとしても時間的に余裕があるので焼肉弁当などのプランBに変えることも出来ます。
「私失敗しないので」ではないですが、

 

どちらに転んでも失敗しない方法を考えることも論理的思考の一つだと言えます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人生の無駄行動から抜け出す方法はあるのか?

こんにちは!今日も元気にいきましょう!ウベ氏です。 今回は、「無意味な行動から抜け出したい人」向けに記事を書いていきます。「わ〜、無駄な1…

person holding white stylus

計画を妄想で終わらせないための、PDCAの回し方

自己啓発は好きだけど行動に結びつかない行動に結びつく計画を立てても結局大した熱量が持てない結局諦めてやめてしまう こんな人生をぐるぐ…

person holding apple magic mouse

デジタルデトックスをしたことがない人に絶対わからないこと

自分では気がつかないけど、「デジタルに支配されてるな、、、」って人を見て気がついちゃうんですよね。どこ行ってもみんなPCやスマホいじってる…

pexels-photo-2385477.jpeg

憧れのあの人を見て、「羨ましいな…」と思っただけで終わらない方法

目の前の人や、テレビやオンラインで確約している人を見ると、「わぁー、いい人生送ってるなぁ・・」などと羨ましい気持ちが湧いてきたことは誰もが…

「目標を明確にする」のが難しすぎると思ってしまうのはどうして?

何か新しいことを目指そうとするときに、よく「目標を明確にししないと意味がない。」と言う話があります。 その目標自体を見失って…

ページ上部へ戻る