脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

【論理的思考練習ノート】ランチにハンバーグが食べたい時に、失敗しない方法!

 

論理的思考とは誰かに説明したりするときだけに使う思考法ではありません。意外に日常生活の中で私たちが無意識に使っている思考法だったりするのです。

 

 

例えば会社の昼休みにランチを食べる時です。

 

 

 

 

私は「今日はガッツリ系でハンバーグが食べたいね。でもあまり贅沢出来ないから予算は900円までね」と友人に言います。

「いいね!ハンバーグにしよう!じゃあ足を伸ばしてデパ地下行く?それとも近くのお弁当屋さんかコンビニ弁当とかにする?」と友人が聞いてきました。

 

 

 

 

 

こういう場合、あなたならデパ地下、お弁当屋さんのどちらを選びますか?

 

ここで忘れてはいけないのが、予算と時間(お昼休み)の制限があるところです。この二つの条件が無ければ別にどちらを選んでも問題ないのです。
昼休みの時間内確実900円以内ハンバーグ弁当を食べるには「近くのお弁当屋さんかコンビニにしようか!」が正解です。

遠くのデパ地下には確かに美味しいハンバーグ弁当があると思います。しかしお値段が高いデパ地下で予算内の900円以下のハンバーグ弁当を探して見つけるのは時間がかかります。もしかすると歩き回った結果、予算内では見つからない可能性もあります。

一方近くお弁当屋さんかコンビニならば、ほぼ予算内でハンバーグ弁当があります。

 

 

始めから予算という条件をクリアーしているのです。

 

 

 

 

万が一ハンバーグ弁当が品切れだったとしても時間的に余裕があるので焼肉弁当などのプランBに変えることも出来ます。
「私失敗しないので」ではないですが、

 

どちらに転んでも失敗しない方法を考えることも論理的思考の一つだと言えます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

グダグダ先延ばし癖から脱する方法

1日があっという間に終わってしまって、「大した事しないまま一日が終わったわ...」と途方に暮れることありませんか?こんな日が続くのならば…

「返信不要です」でイラッとしないための対処・対策・気持ちの落としどころとは

ビジネスや個人的なやり取りの中で、「返信不要です。」と連絡がくることがあります。「え?どういう意味?」人によっては思いますよね。結論から言…

「片付ないといけない…」「でも、いらないのに捨てられない…」無間地獄から脱出した方法

部屋をすっきりしたいのに、いらないものがあってもモノが捨てられない。そんな、ヤキモキしてしまう矛盾ってよくありますよね。そんな時はどうした…

animal big big cat brown

プライドの高い人間は、弱みをチラ見せしてバカになればいい

「プライドの高い人間だった」側の人間の心理 プライドの高い人間は、重度になると周囲混乱していようが迷惑を感じていようが、むしろ …

人生の無駄行動から抜け出す方法はあるのか?

今回は、「無意味な行動から抜け出したい人」向けに記事を書いていきます。 後から1日を振り返ると、 「わ〜、無駄な時間を過ごして…

ページ上部へ戻る