脱皮・脱走!脱脂粉乳!!
好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。
© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

好きな香りは売っているのか?自作できるのか?捜し求めてみました。
欲しい香りは、はっきり決まっているよっ!だけど、どうやって探したらいいの?
好きな香りを、香水やコロンにして、手軽に楽しみたい!
好きな香りを身にまとって、その空間を満喫したい!
そう思うのですが、せいぜい雑貨屋さんや百貨店に陳列されている商品の中から、好きな香りを見つける事しか身近な選択肢にない。
でも!!!
好きな香りが、「これの匂い!!」と決まっている場合は、話が早い。
好きな香りを手に入れる方法、3選!
香りの種類
ベースとなる水溶液に対する濃度によって、香りの呼び名が違います。
濃度の高いほうから、
・エッセンス
・パヒューム
・オーデパルファン
・オードトワレ
・オーデコロン
・スプレーコロン
と、なります。
①Amazonなどで、「◯◯ 香水」などと検索してみる。
1番無難な方法ですね。
ちなみに筆者は、沈丁花のあまーい匂いがとても好きなので、同じ香りの香水を長い間探していたのですが、なかなかない!
しかも一軒家に住んでいないので、うちの庭の沈丁花が〜〜!とか、語れる状況ではないので、気軽に香りを楽しめないかなあ。。。
と、長年思っていたら、
ついに!!最近見つけてしまいました。
武蔵野ワークスさんというところから販売されているそうです。
②お店でオーダーメイドする!
こういう時には、好きな香りを作ってくれるお店があればいいんですけどね〜。。と思った時、近くにオリジナルの香りを調合してくれるお店があれば、注文してみましょう。
しかし、結構割高な場合が多いです。
生産する側からしたら、大量生産したものほど手間がかからないので、おのずとお値段に差が出てくるためです。
③自作する!
はっきりいって、3つの中で1番手間はかかります。
なぜなら、専門知識&道具&手間が掛かるからです。
専門知識が必要な理由は、法律で、作ってはいけない香り(健康を損なうおそれのあるもの、材料や組み合わせetc..)があったりするからです。
調合をしたり、器具を用いて蒸留したりする手間や時間も必要です。
それでも、作ってみたいんだーっ!という方には、この方法が納得いくはず。
まとめ
手っ取り早く、手に入れたい方は、通販で、購入!(アマゾンなどで、「香水 〇〇」と、検索する。)
通販で入手できなさそうで、なおかつ、こだわりの香りを探し求めているのであれば、オーダーメイド!
「いやいや、プロにお任せするのもいいけれど、いろんな香りを自作してみたい!目指すは香りの伝道師!!」と、こだわりが強いようであれば、手作りをお勧めします。(練り香水から、本格的なものまで、製法の種類があるので、楽しんでみて下さい🎵)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた
職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…
トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと
人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは
褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…
この記事へのコメントはありません。