脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

聖なる気持ちでやってみよう!面倒な雑用が多くてうんざりした時。

 

 

 

生活していく上で、細々とした雑用って、結構多いですよね。

契約の更新や、職場に必要な届け出類、住民票の写しが必要だから市役所へ。身分証明書のコピーもいるし、封筒に貼る切手もいるし。。。。

その雑用が多く重なった時には、なんだかうなされそうになります。いい加減うんざりします。

しかも、ランダムに必要だから、とても面倒。こんな時、どうしたら楽な気持ちでこなせていけるか?

ではでは、いってみましょう。

 

自分にとって、絶対に必要な雑用しかしないつもりで!!!

 

 

まず、絶対に必要な事柄である雑用のみをピックアップして下さい。このフィルタリングは、重要です。職場や公的機関に提出しなければならない書類。大切な人間関係が絡んだタスク。家族や知人にも頼めない用事。

ここでしっかりと認識した上で、しなくても良いことに費やす時間をバッサリと斬り捨ててて下さい。

 

雑用を見える化して、頭の中をスッキリさせよう。

雑用一覧を書き出して〝見る〟。同じ場所でこなせる雑用同士を見つけ出す!

これは、王道ですね。免許証と保険証のコピー・切手を買うなどであれば、コンビニでぜんぶすませることがきできます。

期限付きの雑用を、意識せよ!

提出期限や〆切を書いておきます。もちろん、期限が迫っているほど緊急度が高いですが、提出系の雑用というのは、受けた時点でささっとまとめて対処してしまった方が気が楽です。

この、ささっと、が、くせ者ではあるんですが。

 

スキマ時間に、さりげなくこなす!これぞ、秘技!イツノマニカ!

出社する前に、宛先を書いたハガキと、記入捺印した書類をを2通カバンに入れる。通りがかりのコンビニで保険証と免許証を2部コピーし、レジで返信用の切手を購入。コピーした証明を、それぞれ封筒に入れ、切手を貼り、コンビニ前に設置されているそのままポストへ投函。

ここまで一気にできなくても、休憩時間や退社後などのスキマ時間を雑用でだんだんうめていくという感覚で良いと思います。

 

いかがでしたか?

 

雑用を、やっつける気分でこなしてしまいたいですね。でも、まず本当に必要な雑用なのかを吟味することで、ひとつひとつを丁寧にこなせるようになります。

 

ぜひ、まるで儀式のように、華麗にこなしていって下さい。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今までの振り返り・自分反省会を無駄にしないための考え方

定期的に人生を振り返ったり、今月振り返ったり、今日1日を振り返ったり、また新しくチャレンジしたことの体験を振り返ってみたり。 振り返…

第二領域を最優先すべきか?有意義だが時間取られるパラドクッスからの回避方法とは?

時間管理のマトリックスとして、縦軸を「緊急度」横軸の「重要度」と呼ばれる考え方があります。 ビジネスのシーンでは大体がチーム…

悪用厳禁!献血に引っかからないくらい“血を濃くする”ための3つのヒント

・献血をして世の中の役に立ちたいのにいつも比重の検査で引っかかって断られてしまう ・献血で引っかからない位血を濃くしたい …

「病気になったらどうしよう!」と不安になり過ぎる人が知っておきたい、人生の切り抜け方

体は元気なのに、病気に対して恐怖を抱いて怯えてしまう自分が怖い!なんて、思って悩んでいませんか? 例えば、 ・闘病など…

「老化が怖い」「見た目が老けていくのが不安」と必要以上に怯えてしまう時の、適切な克服方法とは

生きていれば誰しもいずれ、おじいさん・おばあさんになることは頭の中ではわかりきっていることではありますが、心では受け入れたくない。…

ページ上部へ戻る