脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

聖なる気持ちでやってみよう!面倒な雑用が多くてうんざりした時。

 

 

 

生活していく上で、細々とした雑用って、結構多いですよね。

契約の更新や、職場に必要な届け出類、住民票の写しが必要だから市役所へ。身分証明書のコピーもいるし、封筒に貼る切手もいるし。。。。

その雑用が多く重なった時には、なんだかうなされそうになります。いい加減うんざりします。

しかも、ランダムに必要だから、とても面倒。こんな時、どうしたら楽な気持ちでこなせていけるか?

ではでは、いってみましょう。

 

自分にとって、絶対に必要な雑用しかしないつもりで!!!

 

 

まず、絶対に必要な事柄である雑用のみをピックアップして下さい。このフィルタリングは、重要です。職場や公的機関に提出しなければならない書類。大切な人間関係が絡んだタスク。家族や知人にも頼めない用事。

ここでしっかりと認識した上で、しなくても良いことに費やす時間をバッサリと斬り捨ててて下さい。

 

雑用を見える化して、頭の中をスッキリさせよう。

雑用一覧を書き出して〝見る〟。同じ場所でこなせる雑用同士を見つけ出す!

これは、王道ですね。免許証と保険証のコピー・切手を買うなどであれば、コンビニでぜんぶすませることがきできます。

期限付きの雑用を、意識せよ!

提出期限や〆切を書いておきます。もちろん、期限が迫っているほど緊急度が高いですが、提出系の雑用というのは、受けた時点でささっとまとめて対処してしまった方が気が楽です。

この、ささっと、が、くせ者ではあるんですが。

 

スキマ時間に、さりげなくこなす!これぞ、秘技!イツノマニカ!

出社する前に、宛先を書いたハガキと、記入捺印した書類をを2通カバンに入れる。通りがかりのコンビニで保険証と免許証を2部コピーし、レジで返信用の切手を購入。コピーした証明を、それぞれ封筒に入れ、切手を貼り、コンビニ前に設置されているそのままポストへ投函。

ここまで一気にできなくても、休憩時間や退社後などのスキマ時間を雑用でだんだんうめていくという感覚で良いと思います。

 

いかがでしたか?

 

雑用を、やっつける気分でこなしてしまいたいですね。でも、まず本当に必要な雑用なのかを吟味することで、ひとつひとつを丁寧にこなせるようになります。

 

ぜひ、まるで儀式のように、華麗にこなしていって下さい。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


灼熱の日に、外出先で快適に過ごすためのアイデア

暑い夏の日は、外出先で快適に過ごすのが難しいものです。猛暑の中での移動や長時間の外出は、体力を消耗させるだけでなく、熱中症のリスクも高まりま…

浪費の落とし穴から、這い上がる方法

あなたはお金に関する悩みを抱えていませんか?借金や節約がうまくできず、日々の生活に疲れを感じているかもしれません。でも心配しないでください。…

【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。その反面、習慣のある人でも、負荷や…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

ページ上部へ戻る