脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

家に帰りたくない気持ちを打破!!ちょっとした寄り道の王様になろう!

 

 

 

仕事、終わった~~~!!

さて、家に帰ろう・・・・・・・

 

 

と、思ったけど、まっすぐ帰るのはなんだかもったいない気分。

こういう気持ちになった時は、どうすれば、いいのでしょう?

 

そういう時は、脳が新しいこと、刺激や居場所を求めているはず。

家ではできない、楽しい気分転換や遊びが、待っています。

 

 

筆者が今までにやった、寄り道コースをザザッと、ご紹介します。ファイッ!!

 

 

 

 

お店カンケイでの、寄り道コース!!

 

・行き付けのダイニングバーに行く!

17時・18時頃に開店するダイニングバー。もし、お仕事の定時がそのくらいの時間帯ならば、まだまだ開店当時なのでカウンター席と、マスター・スタッフさんを独り占めできるかもしれません。息抜き程度に世間話でもして、ちょっとしたおすすめメニューでもつまみながら、落ち着けるひと時を過ごすのも良いでしょう。

もし、お店が込み合ってきても帰りたくないほど居心地が良くなかったら、気軽に誘える友人に連絡してお店に呼んでも良いでしょう!

・マッサージ店もしくは整体に行く!

楽をしたい、癒されたい、疲れを取りたいときはやはりこういったところですね。最近は、直前予約でもオッケーなお店が増えてきたので、気軽に行けるのが良いところです。足だけ、腕だけのクイックコースや、10分からの短時間コースもあるので、それこそ、その時の気分で使い分けることができます!

行く直前でも良いので、予約の空き状況だけ聞きに電話しておくとスマートです。

 

・スポーツジムに行く!

これは、あらかじめ会員登録をしておかなければいけませんが、つきに何度でも通い放題~夜間だけの通い放題、一日だけのチケットを販売しているところもあるので、ストレスがたまった時・スカッとしたい時はお勧めです。そのパワーをマシンに全力投球できます!大浴場や、マッサージチェア完備のジムもあるので、要チェックしておきましょう。

なにより、トレーニングルームでは、マッスルな人を見かけて闘争心を燃やしてみたり、さわやかなスタッフさんにマシンのフォームを指導してもらったりして、非日常に癒されることうけあいでしょう!

 

・カラオケに行く!

最近では定番の、ヒトカラ(1人カラオケ)でシャウトをかましてみるのも、大いに気分転換になります。ドリンクバーのあるお店もほとんどですし、持ち込みオッケーなお店であれば、買出ししてから入店し、好きなものをつまみながら時間を過ごせます。

 

・ネットカフェ・漫画喫茶に行く!

個室なので、静かにさえしていれば大体のこと(調べ物・ネットゲーム・資料作成・映画・仮眠など)はできます。漫画や雑誌も読み放題なので、完読したかったものを読み漁ってその世界に入り込んでも良いでしょう。また、せまい空間にいると落ち着くという人もいます。

筆者はよく、考え事をしたかったり、自分の考えをまとめたい時に利用しています。また、座席の種類も豊富なので、その時の空きと目的次第でチョイスしてみて下さい!

 

・喫茶店・カフェに、行く!!

コーヒー専門店であれば、その違いを楽しめます。単純に「居場所が欲しい。」と思っている時も、好きな飲み物を飲みながらホッとできる、そんな空間がいいですね。

時間があれば、喫茶店・カフェめぐりをしてみて、お気に入りのお店・お気に入りの席を見つけましょう。今度行った時に、あのお店のあの席が空いていれば、それがあなたの「隠れ家」です。

「今日は、あの席空いているかな?」なんて思いながら行ってみるのも楽しいものです。

 

 

・フェミレスに、行く!

ファミレスのドリンクバーや、お茶のできるお店で、気の置ける友人と、おしゃべりを展開する!というのも、たまらない面白さです。筆者はたまの週末に深夜までこれをやっていました。

 

・回転寿司に、行く!

 

込んでいない時間に、カウンター席で食べるのがお勧めです。さっと食べて、さっと帰りたい時に!

 

ゲームセンターに、行く!

 

コインゲームから、UFOキャッチャー、音ゲーまでさまざまな遊びができます。好きなゲーム機にハマって見ることも気分転換になります。楽しくって、ついつい時間を忘れてしまいやすいくらい射幸心を煽られますが、いっときでも現実逃避したい方にはオアシスのような時間になることでしょう。

ちなみに筆者は、いっときドラムを叩く音ゲーにハマっていました。

 

 

・今までいったことがないお店に行く!!

 

これは、刺激が欲しい!と思った時の、ドキドキする遊びになります。よく、「始めていくお店には1人では入れない。」という人がいますが、これを逆手にとって、普段の生活がマンネリしているからこそ!潜入してみてはいかがでしょう?

そう、子供の頃の、冒険心を思い出して・・・・

 

 

お店以外の、寄り道コース!!

・公園に、行く!

 

遊歩道を、歩いてみる。ベンチに座って、たそがれてみる。遊具で、昔を思い出してみる。自然と、触れ合ってみる。運動公園であれば、散歩やジョギングをしている人たちの姿に励まされることもあるでしょう。比較的、頭の中が疲れて、「無」の境地になりたい人にお勧めの場所です。

 

・海・防波堤に、行く!

 

潮風に吹かれる環境が近くにある方は、こういった場所に行ってたそがれたり、なぜだか明日へのパワーをもらえる気がするような、そんな場所です。

 

特筆すべきは、(初夏から秋に向けてであれば)砂浴することです!気軽に体育座りでみましょうひざ下だけでも是非埋まってみて下さい。デトックス効果と、砂内の細菌に触れることで、免疫力低下を防ぐという良い効果があります。マンネリ化した気持ちも、吸い出してくれることでしょう!

 

 

・図書館に、行く!

本屋さんでも良いのですが、閉まるまでの時間が許せば、情報収集にもなりますし、勉強用の席もあるので自己啓発にはもってこいです!

 

 

・友人宅に、行く!

もちろん、アポは取っておかなければなりませんが、気の置けない知人友人は、こんな時こそ気分転換をさせてくれます。その友人の、好きな食べ物を買って差し入れするくらいの気持ちは必要かもしれませんが。

 

・いつもとは違うルートでゆっくり、寄り道!

「帰りたくない」と思うくらいだから、最短ルートでは帰宅したくないはず。あえて遠回りの蛇行ルートで寄り道上等だ!

ということで、寄り道箇所の上限を定めて、往生際の悪い帰宅をしてみましょう!

いつもは知らなかった、発見がまた、新鮮に感じることでしょう。

 

他にも、銭湯に行く・バイキングに行く・高いところ(タワーや建物)に行くなど、ありますが、1人でも楽しめる寄り道はもっともっと!あります。

人恋しいなあと思ったら、楽しいことを共有したいなあと思ったら、誰かを巻き込んで見るのも良いでしょう!有意義な、寄り道ライフを♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る