脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

聖なる気持ちでやってみよう!面倒な雑用が多くてうんざりした時。

 

 

 

生活していく上で、細々とした雑用って、結構多いですよね。

契約の更新や、職場に必要な届け出類、住民票の写しが必要だから市役所へ。身分証明書のコピーもいるし、封筒に貼る切手もいるし。。。。

その雑用が多く重なった時には、なんだかうなされそうになります。いい加減うんざりします。

しかも、ランダムに必要だから、とても面倒。こんな時、どうしたら楽な気持ちでこなせていけるか?

ではでは、いってみましょう。

 

自分にとって、絶対に必要な雑用しかしないつもりで!!!

 

 

まず、絶対に必要な事柄である雑用のみをピックアップして下さい。このフィルタリングは、重要です。職場や公的機関に提出しなければならない書類。大切な人間関係が絡んだタスク。家族や知人にも頼めない用事。

ここでしっかりと認識した上で、しなくても良いことに費やす時間をバッサリと斬り捨ててて下さい。

 

雑用を見える化して、頭の中をスッキリさせよう。

雑用一覧を書き出して〝見る〟。同じ場所でこなせる雑用同士を見つけ出す!

これは、王道ですね。免許証と保険証のコピー・切手を買うなどであれば、コンビニでぜんぶすませることがきできます。

期限付きの雑用を、意識せよ!

提出期限や〆切を書いておきます。もちろん、期限が迫っているほど緊急度が高いですが、提出系の雑用というのは、受けた時点でささっとまとめて対処してしまった方が気が楽です。

この、ささっと、が、くせ者ではあるんですが。

 

スキマ時間に、さりげなくこなす!これぞ、秘技!イツノマニカ!

出社する前に、宛先を書いたハガキと、記入捺印した書類をを2通カバンに入れる。通りがかりのコンビニで保険証と免許証を2部コピーし、レジで返信用の切手を購入。コピーした証明を、それぞれ封筒に入れ、切手を貼り、コンビニ前に設置されているそのままポストへ投函。

ここまで一気にできなくても、休憩時間や退社後などのスキマ時間を雑用でだんだんうめていくという感覚で良いと思います。

 

いかがでしたか?

 

雑用を、やっつける気分でこなしてしまいたいですね。でも、まず本当に必要な雑用なのかを吟味することで、ひとつひとつを丁寧にこなせるようになります。

 

ぜひ、まるで儀式のように、華麗にこなしていって下さい。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人生の迷路。人生の途方に暮れてしまう主なパターンと立ち直り方!

誰もが人生の迷路に迷い込んでしまう。心が空っぽになってしまう原因とは? 誰しも、生きていれば思い通りになることばかりではあり…

「目先の欲に、目がくらむ!」をなくす考え方。時間割引率を理解すれば、我慢せずに方向転換できる!

将来のために行動しようと思っていても目先の欲についつい負けてしまうのは、仕方がないことである。 普段からコツコツ堅実に、将来…

おうち時間でもできる。マンネリ化への対処の仕方とは?

マンネリ化。それは日々の怠慢ではありません。あなたのせいではありません。 脳がそういう風にできているがゆえ…

誰がなんと言おうと、自分の夢は先取りしておいた方が良い!

自分の夢を先取りするために必要となる「自覚」とは? 夢を先取りする上で自覚しておかなければいけないことがいくつかあります。 …

「温かい家庭」を夢みる人ほど結婚生活に失敗してしまいやすい。何度も相手選びを間違わないためにやることとは?

俗に言う、「温かい家庭」とは、どんな家庭のことを指すのか? ・笑ってご飯が食べれるのが当たり前の家庭 ・家族のことも他…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!