脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

社内恋愛で「同僚バレ」を回避する技を公開します!

社内恋愛。好きな人と一緒に働いていることは、刺激にもなり、モチベーションも上がりやすい。

社内恋愛の盛んな企業も多く存在することも事実です。

 

 

(5年に1回行われる調査では、大塚家具・リクルート・サイバーエージェントがトップ3。

仲の良い社風や、社内懇親の経費持ちがよいこともその理由です。)

 

 

しかし、これは恋愛がうまく行っている時の話。停滞期や険悪期もうまく乗り切るにはそれなりにコツが必要です。

同僚バレを極力回避!上手に秘密を共有して、良い関係が続くと良いですね^^

 

 

社内恋愛がバレて困る主な理由

社内恋愛禁止のルールがある

 

恋愛を禁止している会社の主な理由は、

「社内の秩序を乱さないため」「セクハラなどのトラブル防止」「情報漏えい対策」

です。決して時代遅れな方針ではないと思われるので、こういったルールのある会社では慎むべきです。

バレてしまったら、社会的な信用を少なからずや失う覚悟はあるとわかればどちらが自分の進むべき道か、心しておくことは大事。

 

話のネタにされてしまう

 

カンの鋭い社員や、噂好きの同僚はどの職場にもいるものです。

ましてや毎日いっしょに働いている社員同士の恋愛だとすれば、だいたいの人が

「おっ?」と思うのではないでしょうか。この類の話のネタにはもちろんおわりがありません。

噂されたくないという方はやはりかくしておくべきでしょう。

 

仕事の評価につながりかねない

 

特に仕事を評価する上司に社内恋愛がバレてしまった場合。

いくら仕事のできる上司であろうとそこは一人の人間。

「〇〇さんと交際している」というフィルターが、良くも悪くもできてしまいます。

別れたあと気まずい

 

万が一恋愛が終わってしまったあとも、どちらかが退職しない限りは

周りの人間が気を使うことでしょう。本人同士ももちろんですが、別れた理由によっては

心苦しい毎日になりかねないというリスクはあります。

 

周囲に気を使わせてしまうという同僚への配慮

 

別れたあともそうですが、交際中の2人と一緒に仕事をするのは気疲れする社員もいるかも知れません。

特に、どちらか一方とコミュニケーションを密に取ることで嫉妬をさせてしまわないか。もしくは、

2人が仲良くしている中に同僚として入って行きにくいなどのパターンです。

 

同僚との交際がバレる、代表的シチュエーション

 

カンの鋭い社員に勘づかれる雰囲気を出していた!

 

職場の同僚に示す態度と、恋愛をしている相手に見せる態度は全く違います。

気が緩んでしまってその切替がうまくできなかったときに勘づかれやすい。

「理由はわからないけれど、独特の雰囲気にみえた・・」

女性の勘には得に注意すべきです。

 

度々同じ日に有給を取るなど、同僚以上の共通点が多く見られた!

 

社内で長い期間過ごしてると、気がついてしまった本人曰く

「なんとなく」不自然な共通点を見破られてしまうことがあります。

アクセサリーや小物・SNSの発信のタイミングや内容・口癖・新たに習慣づいた仕草

・雑談の内容の合致率の高さ・有給が度々かぶっている、など。

 

テート現場を発見された!

 

手を繋いでいたり、かなっラブラブな状態であれば言い逃れはできません。

論より証拠。

 

同僚へついついポロリと喋ってしまった(SNSの誤発信も含む)!

 

同僚に「秘密にしておくから教えて」などと言われ、喋ってしまったら最後、

拡散されてしまったといったパターンは非常に多い。誤発信も、致命的でもとには戻せません。

 

お祭りなど人の多い場所で油断した!

 

楽しいデートで開放的になったときに生じやすいミス。

お酒が入って気が大きくなってしまったり、お祭りで楽しく盛り上がってしまったときに

起こりやすい失敗。同僚に見られたことにも気が付かないことも。

 

2人きりの会話をみられた!

 

社内で恋人同士の会話をしていると、気持ちが高ぶってしまうことがあります。

本人が意識していなくても、です。この場面を見た同僚が「もしかしてこの2人・・」

と、気がついてしまうケース。

 

 

社内恋愛がバレない工夫

 

2人の会話に社内メールを使わない

 

SNSを含め、社内メールなどを遮断するぐらい警戒しましょう。

なぜなら、文字で社内恋愛の証拠が残ってしまうと言い逃れができないからです。

 

噂が立っても気にしない

 

「火のないところに煙は立たない」とはよくいったものですが、

噂を立てられたときほどまるで度量を試されているかのように堂々と振る舞いましょう。

噂が立ったら気になるのも人間の性ですが、誰かの勘違いで根も葉もない噂が立つことを知っているのも

同じ人間なのです、

 

仕事中は恋愛モードにならない。

 

仕事中は、社内恋愛の楽しさやスリルに翻弄されがちな気持ちをおさえこまなければなりませ。

むしろ大人の対応として仕事が終わるまでは忍ばせておくという割り切りが必要です。

これができる余裕も、パートナーからみたあなたの魅力ではないでしょうか。

 

一緒にいたい気持ちをおさえる

 

仕事中もパートナーが近くにいる嬉しさは計り知れません。

しかし現状をキープしたいのであれば、他の同僚と同じように振る舞いましょう。

一瞬の違和感が、同僚バレにつながりかねません。

 

バレたらどうするか、方針を決めておく

 

社内恋愛することを同僚に秘密にしようと決めるとき、

万が一バレてしまった場合どうするのか?ということまで話し合っておくことを

強くおすすめします。この方針をお互いに一致させておけば、後々のトラブルも回避できます。

 

近くで待ち合わせない

 

「終わったら、近くのカフェで待ち合わせね!」これはかなりリスクが高いです。

確かに社内恋愛のメリットを活かしたくなります、それはよくわかります。

でも、会社の近くは同僚に遭遇する場面が多いことをお忘れなく。

 

彼氏彼女のいないふりをする

 

矛先を違うところに向ける作戦です。

同僚とそれに近い話題になったら、相手がいないことをそれとなく匂わしておきいます。

すると、その前提で話が進みます。

 

 

むしろ、「これはばれたら最後のゲームだよ?」と、相手と自分を手なづける。

 

ばれたくない部分を隠していると、一瞬の何気ないしぐさや反応だけで、経験豊かな上司や勘の鋭い同僚に見抜かれてしまいます。隠しきるのは!もう無理!なんなんてまだあきらめなくても大丈夫です。実際にばれずにやり過ごしているカップルなんてどこの職場にもいますから。そのためには、どちらか片方が勘繰られてしまったらアウトです!自分だけではなく、パートナーとも「ゲーム感覚」という前提で、職場では同僚以外にしない態度は一瞬たりとも見せないというゲームを行うのがおすすめです。

 

日々、ばれないという任務を完了できたことで、社外で気に抜けるときに絆は深まりますし、ゲームという前提があるのでお互いに誤解がもとになるフライイングをしなくて済む、というメリットもあります。

同僚との交際がバレてしまったときにすべきこと!

 

思い切って大々的に交際宣言をしてしまう!

 

開き直りに近いものがありますが、もう隠しようがないぐらいバレバレだった場合は

「実はそうだったんですよー!」と、公言してしまうのも手です。

バレバレなのにシラを切り続けるほうが評価は低いです、間違いなく。

 

仕事に支障が出ないように黙っていたことを伝えてみる!

 

「今まで黙っていてすみません、気を使ってもらっては申し訳無いと思って・・」

などと謙虚な態度を見せることで、ひとまずは羽を休めることができるでしょう。

 

しばらくはいじられる覚悟は持つ!

 

やはり、これは覚悟しておくべきです。しばらくは話題にされることが仕方のないことです。

イジリの内容に悪意を感じることがなければ、オイシイと思えるかもしれませんね。

それもしばらくすると、だんだん落ち着いてくると思いますが、バレたものの受ける洗礼だと思えば

やり過ごせるはずです。

 

 

まとめ

社内恋愛は、はじめが肝心です。

 

まず、「秘密にするかどうか」。

次に「バレたらどうするか」。

最後に「どんな時もお互いに社内では気をつけよう」。と、秘密を共有する。

 

以上のような、堂々とできないデメリットが有る代わりに、

近くでお互いが頑張っている姿を見て惚れ直したり、

プライベートでは遠出をして新鮮な経験を刺激に楽しんだり、

良いところも目白押し。

 

ぜひ、いい付き合い方を築いていって下さい^^

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る