脱皮・脱走!脱脂粉乳!!
好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。
© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.
まるで面接官!「答えにくい」「意地悪な質問」をしてくる人への対処法
めんどくさい質問をしてくる人って、いますよね。小さなことに注目して重箱の隅をつつくような、意地悪な質問攻めしてくる人はそこにいっても遭遇する物です。こんな、コミュニケーションをミスってるタイプの人にはどう対処すべきでしょうか。
意地悪な質問をされるとなぜ「ダルイ」のか?
多くの人が感じる「だるい」質問の原因はいくつか考えられます。
- 精神的プレッシャーを感じるから:質問者がもともと攻撃的な性格だったり、日常生活で普段から他の何かに批判的だったりすることが多い。結果、物言いが強くなってしまい、受け取る側にストレスを与えてしまう。
- エネルギーの消耗:意地悪な質問に対応すること自体、あなたのエネルギーと時間を消耗します。特に質問に悪意があるる場合、建設的な議論や解決策を見つけるのが難しくなります。
- コミュニケーションの難しさ:意地悪な質問をしてくる場合、誠実な対話をしようという意見を見過ごされる確率が高いです。これにより、質問者とのコミュニケーションの質が低下するため。
- 自己防衛:意地悪な質問はお互いの自己防衛を引き起こすことがあり、相手が防御的になったり、対立的になったりすることがあります。これにより、ポジティブな交流が妨げられます。
質問者が意地悪なのは、マウンティング目的で意地悪なのかデリカシーのなさゆえの質問なのかは定かではありません。
ただ、今回のコミュニケーションにはそれほど必要がない質問をされているのだとしたら、単純にキモいしダルいだけなのは間違いありません。
答えにくいことを聞かれたら、大人の対応をするのみ
答えにくい質問をされたとき、私たちはついイライラしてしまいがちです。しかし、相手との関係を損なってしまうことは避けたいものです。そこで大切なのは、冷静に対処することです。相手を非難せず、自分の意見をしっかりと伝えることがポイントです!
質問者の意図を理解する
答えにくい質問をされたとき、まずは「相手の質問の意図」を理解することが重要です。質問者が何を求めているのか、どうしてそのような質問をする必要があるのかを考えてみましょう。
質問に対する真摯な姿勢を持ち、相手に対して理解を示すことが大切です。
「自分の意見」をしっかりと主張する
答えにくい質問に対して、相手を攻撃するのではなく、自分の考えや意見を丁寧に伝えることがポイントです。相手に対しても敬意を持ちながら、自分の意見をしっかりと伝えましょう。
意地悪な質問には上手くかわしましょう
意地悪な質問をされると、ついイライラしてしまいますよね。しかし、相手を攻撃することは避けたいものです。ここでは、意地悪な質問に上手くかわす方法をご紹介します!
「笑顔で受け流しましょう」
意地悪な質問をされた時、(何言ってるんだろう^^;)(そんなこと聞くんだ〜^^;)(気まずいな〜^^;)などと思いながらも、まずは笑顔で受け流しましょう。
お相手も空気を読むプロではありません。そんな相手に対して優しさを持ちながら、冷静に対応することが重要です。
笑顔で受け流すことで、相手も(ん?質問してまずかったかな?^^;)などと穏やかな気持ちになり、質問の攻撃性が薄れることもあります。
「適切な返答を心がけましょう」
意地悪な質問に対しては、適切な返答を心がけましょう。相手を攻撃するような言葉を避け、丁寧な言葉遣いで相手に対応しましょう。自分の意見を主張することも大切ですが、相手を傷つけることのないように注意しましょう。
めんどくさい質問に対しても、意地悪な質問に対しても、冷静に対処することが大切です。自分の意見をしっかりと主張し、相手との関係を損なわないようにしましょう。
意地悪な質問に対処する方法はいくつかある
ダルイ質問への切り替えし方はいくつかのアプローチがあります。以下にいくつかのバリエーションを紹介します。
1. ユーモアを交える
例:「それは深い質問ですね!私の人生の哲学を全部語るのに3時間かかりそうです。」「(年齢を聞かれたら)〇〇さんより少し若いくらいですねー。」「忘れちゃった!」「あー、忘れてたのに、思い出させないでくださいよ〜!」
2. 質問を再フレームする
例:「その質問の背景にはどんな意図がありますか?もう少し詳しく教えていただけますか?」「何でそんなこと聞くんですか?」「もしかして、興味本位だけで聞いてます?」「その情報って、今必要ですか?」
3. ポジティブに転換する
例:「面白い視点ですね。そのトピックについてもっと建設的な方向で話してみませんか?」「すごい質問ですね!今までそんなこと、一度も聞かれたことがないです。」
4. 質問を返す
例:「それは興味深い質問ですが、あなたはどう思いますか?」「それって、どうして疑問に思ったんですか?」「逆にあなたはどうなのか、知りたいです。」
5. 具体的な事例を挙げる
例:「具体的にどのような場面を指しているのか教えてもらえますか?それによって、より適切な回答ができると思います。」
6. 感謝の気持ちを示す
例:「興味を持って質問してくれてありがとうございます。ただ、その質問は少し広範囲すぎるので、もう少し絞ってもらえると助かります。」
7. シンプルに対応する
例:「その点についてはまだ考えたことがありません。もう少し時間をいただけますか?」「状況によって、その都度判断します。」「お相手によって違ってきます。」
8. 別のトピックに切り替える
例:「その話題も興味深いですが、今は〇〇について話していましたよね。その続きをしましょう。」「〇〇と言えば、先日話していたあれ、どうなりました?」
9. 対話の意図を確認する
例:「その質問が重要だと思う理由を教えていただけますか?」「何か、あるんですか?」「もしかして今私、試されています?」
10. 謙虚な姿勢を見せる
例:「その質問には答えられないかもしれませんが、できるだけ調べてみますね。」「ちょっと、聞いて参ります。」
このような方法で、ダルイ質問にも対応しやすくなります。それにより、対話の質を向上させ、相手との関係を良好に保つことができます。
あとがき
意地悪な質問をしてくる人は、
・自己肯定感が低く、他人を批判することで自分を優位に感じようとすることがある
・競争心が強い人や自分の意見を押し付けたい人も、質問を通じて相手をコントロールしようしたくなる
こうした人たちを簡単に変えることが駅ないので、対処法としては冷静に対応し、質問の意図を確認することが有効です。また、ユーモアやポジティブな視点で切り返すことで、攻撃的な雰囲気を和らげることができます。
最も重要なのは、自分の価値を守り、相手の意図に引きずられないことです。相手の心理状態を想定しながらも、被害を受けない程度に対応すると良いでしょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
視力低下していく自分がつらい!スマホ老眼からの脱却ルートとは?
スマホやパソコンを使っていると、目が霞んだりドライアイになったりして、視力が低下してしまうことってありますよね。特にスマホゲームを長時間プ…
妄想だけで人生が変化する?メリット/デメリット/身につける方法!
妄想とは、自由な発想や想像力を活かして、自分の理想や夢を描くこと。同じ出来事でも、妄想を活用できる人とそうでない人を比較すると、物事の受け…
この記事へのコメントはありません。