脱皮・脱走!脱脂粉乳!!
好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。
© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.
在宅ワークでも集中力を保つ!プロがやっている環境づくりのコツ
自由だけど集中できない…在宅ワークの落とし穴
「在宅だと集中できない…」
「気づいたらSNSを見ていて、作業が進まない…」
そんなお悩み、ありませんか?
在宅ワークは自由度が高い反面、集中力の管理が“完全に自分任せになります。
でも実は、「環境」をちょっと整えるだけで、集中力は驚くほどアップするんです!
プロも実践!在宅ワークで集中力を高める環境づくり5選
① 作業スペースを“仕事モード”に切り替える
リビングの一角でもOK!
大事なのは、「ここに座ったら仕事スイッチが入る」場所を決めること。
- 机の上には仕事道具以外は置かない
- 作業前に机を拭くなどの“儀式”を取り入れる
こうした小さな工夫で、気持ちの切り替えがしやすくなります。
② 視界から“気が散るもの”を排除する
スマホ、ゲーム、テレビ、洗濯物…。
目に入るだけで集中が削がれるものってありますよね。
視界の情報を最小限にすることで、脳の余計な処理を減らし、集中しやすくなります。
片づけや配置の工夫で、大きく変わるポイントです!
③ タイマーで“時間を区切る”
おすすめは「ポモドーロ・テクニック」
(25分作業+5分休憩のサイクル)
時間をリズムで管理することで、ダラダラ作業を防止。
“あと○分だけ!”という感覚が、集中を後押ししてくれます。
④ 自分だけのルーティンを作る(服・音・香り)
たとえば…
- 仕事用の服に着替える
- コーヒーの香りでスタート
- BGMを固定する
など、**「仕事モードに入るスイッチ」**を習慣にすると、自然と集中できるようになります。
私は「お気に入りの音楽を流してPCの前に座る」だけで、集中モードに切り替えられます。
⑤ 気分転換スポットを決めておく
自宅でも「仕事する場所」と「休憩する場所」を分けるのがコツ。
- 椅子から立って窓辺に移動する
- ベランダで深呼吸する
- 軽くストレッチする
など、意識的に“場所と行動”を変えることで、気持ちもリセットされます。
集中できる人は、「環境」を自分でデザインしている
集中力は、意志の力だけではコントロールできないもの。
でも、ちょっとした環境の工夫で、“仕事に集中できる自分”をつくることはできます。
自由な在宅ワークだからこそ、集中できる環境づくりは必須スキル。
ぜひ、できるところから取り入れてみてくださいね!
関連記事
👉 やる気が出ない日の乗り越え方5選|誰でもできる即効性アリの習慣
👉 【仕事のマンネリ対策】ご褒美・なりきり・切り替えの3つのススメ
【子どものゲーム依存】隠れてゲームをする心理とやめさせるための効果的な対処法
こんにちは! SNSや掲示板でもよく見かける「子どもがゲームをやめてくれない」「隠れてゲームをして困っている」という親御さんの声。 …

モチベーションにこだわ「モチベーション」より「使命感」が最強るより使命感を持て
「陰ながら頑張ろう」と思っても気分が乗らず、集中力が散漫になることはよくあります。もちろん環境要因もありますが、「モチベーションさ…