脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマンスに大ダメージを受ける可能性があります。

「自分ってなんだか、トラブルに巻き込まれやすいな…」という人は、何かしらの原因が潜んでいる可能性があります。ここでは、人間関係のトラブルを回避するための、具体的な方法について説明します。

必要以上に〇〇な人は、トラブルに巻き込まれやすい!

人間関係のトラブルに巻き込まれやすいタイプの人には、過度な特徴があると言われています。これらの特徴は個人差があり、必ずしも全ての人が当てはまるわけではありません。自分自身がどのような特徴や問題があるかを、認識することが大切です。

対人関係に過度に依存する

他人とのつながりや信頼関係を非常に重視する。その人たちからの承認や評価に依存する傾向がある。そのため、何かしらの問題があると、すぐに他人の意見や支援を求めることが多い。などです。

評価が悪いと、「何で?何か悪いことした?」とついつい憤りをあらわにしてしまうようなタイプです。

自己主張が激しい

自分の意見や考えを押し付けたり、傲慢な態度をとったりすることがあるので、その結果他人との対立を引き起こしやすい。また、自分が間違っていると認められないことが多く、他人との対立が深刻化してしまうこともある。

まず、「私が、私が!」みたいな、人に会話や良い立場を譲ることができないタイプ。相手の意見を部分的にでも認めるような、ディベートができないタイプの人を言います。

過剰な期待を持ってしまう

他人に対して、自分が抱いている以上の期待を抱いてしまうことがある。そのため、相手が自分の期待に応えられなかった場合、失望や怒りを感じることが多く、その原因となるトラブルが生じやすい。

相手にプレッシャーを与えておきながら、独りよがりの憤りをしてしまいます。

コミュニケーションが苦手

自分の意見や感情をうまく伝えられなかったり、相手の話を聞かずに自分の主張ばかりをする傾向がある。そのため、相手との認識の違いが生じたり、誤解を招いたりすることがります。

会話が一方通行なので、相手からすれば会話の途中で「はいはいはい、あれね!」と早わかりしたつもりになったり、細かなところでわかった気になっていると思われがちです。

そもそも自分に自信がない

自分に自信が持てず、他人の評価や意見に過度に左右されてしまうことがある。そのため、他人との対立を避けるために自分の主張を押し殺してしまい、結果的にその弱みに付け込まれたりしてトラブルを引き起こしてしまうこともあるタイプ。

自己主張できなさすぎると、奴隷であり、相手の人生のコマでしかなくなります。

トラブルに巻き込まれないためにできる、簡単なこと

「コミュニケーション」を丁寧にする

多くの人間関係のトラブルは、コミュニケーションの不足または誤解によって引き起こされます。コミュニケーションを大切にし、適切な方法で相手と話し合うことは、トラブルを回避するための最も重要なステップです。

言葉遣いに注意する

言葉遣いは、相手との信頼関係を築くために非常に重要です。相手を尊重し、丁寧な言葉遣いで接することで、トラブルを回避することができます。

人は邪険に扱われると腹が立つものです。例え尊敬していない相手であっても、相手の立場に立って考え、適切な言葉を選ぶことが重要です。

相手の立場に立って考える

人間関係のトラブルを回避するためには、相手の立場に立って考えることが重要です。相手の意見や気持ちに耳を傾け、双方の利益になるような解決策を見つけ出す姿勢を見せましょう。

適切なフィードバックを与える

適切なフィードバックを与えることは、人間関係を構築するために非常に重要です。しかし、フィードバックが適切でない場合、トラブルを引き起こす可能性があります。

フィードバックを与える際には、具体的な事実に基づいたものにし、相手を批判するのではなく、問題解決のための提案を行うことが重要です。

衝突を解決するスキルを身につける

お互いの領域に踏み込んで衝突してしまうトラブル、という意味で「コンフリクト」とも言われています。これは、人間関係のトラブルを引き起こすよくある要因の1つです。

コンフリクト解決のスキルを身につけ、適切な方法で問題を解決することは、トラブルを回避するために必要な能力です。

ざっくりいうと、相手の地雷を踏まないスキルを身につけ、相手に自分の領域に踏み込まれそうになったらサラリとかわす。もしくは、「踏み込んでほしくない」と伝えることです。お互い縄張りを守りながら円滑にいきましょうやという意味ですね。

相手の立場や気持ちを理解する

相手とのトラブルを回避するためには、相手の立場や気持ちを理解することが重要です。相手がどう思っているのか、どんな気持ちでいるのかを想像してみることで、自分自身も冷静になり、問題解決のためのヒントを得ることができます。

具体的には、相手の話をよく聞き、相手が何を求めているのかを理解することが大切です。また、相手の立場になって物事を考え、自分がされたらどう感じるかを想像することも有効です。

これにより、相手の気持ちを理解することができ、対話や交渉にも役立ちます。要は、必要があればしっかりと向き合うことです。

コミュニケーションの質を高めて、トラブル回避!

人間関係のトラブルは、コミュニケーション不足や誤解から生じることが多いです。そのため、コミュニケーションを工夫することで、トラブルを回避することができます。

謝る勇気を持つ

トラブルが発生した場合、自分が悪かったと思う場合は、謝る勇気を持ちましょう。謝罪は、相手の怒りや不信感を和らげ、トラブルの解決につながることがあります。

ただし、ただ単に謝罪するだけでは不十分です。謝罪には、相手の気持ちを汲み取り、自分の行動を反省することが必要です。また、謝罪の言葉遣いやタイミングも大切なポイントとなります。

適切な距離感を保つ

人間関係には、適切な距離感があります。同じ相手でも、どんなに相性が良いと思っても、あなたは相手の人生の中の一部でしかありません。

だから相手と距離を縮め過ぎずに適度に野放しにする方が相手の気持ちが楽な場合が多いです。

特にメールやチャットなどの返信の要求をしたりせずに、コミュニケーションは相手のペースに任せるとお互いに不快感もなく、トラブルになりにくいです。

相手の立場に立って考える

相手との人間関係を良好に保つためには、相手の立場や気持ちを考えることが大切です。自分勝手な言動や行動を取ると相手に嫌われたり、トラブルを引き起こしたりする可能性が高いです。

相手の気持ちや立場を理解し、その上で自分の意見や要望を伝えることで、相手との関係を良好に保つことができます。

心の余裕を持つ

ストレスやイライラが溜まっていると、人間関係が悪化する原因になります。トラブルを回避するためには、心の余裕を持つことが大切です。心の余裕を持つためには、以下のようなことが有効です。

  • ゆっくりと深呼吸をする
  • リラックスするための時間を作る
  • ストレスを解消するための方法を見つける

心の余裕を持つことで、自分自身が穏やかであることが相手にも伝わり、自分由来のトラブルを回避することができます。

トラブルに巻き込まれた時は逃げるだけでいいのか?

自分が人間関係のトラブルに巻き込まれた際には、相手に心の余裕がない場合や、危害や不快感を与えられそうな時はその場から、話し合いからまずは逃げるべきです。

そうではない場合は、相手の言動について冷静に分析することも大切です。以下に、相手の言動を分析するためのポイントをいくつか挙げておきます。

相手の言葉遣いやトーン

相手の言葉遣いやトーンが失礼であったり、攻撃的であったりする場合、そのまま受け入れずに、「なぜ相手がそのように言ったのか?」を考えてみましょう。相手が「悔しさや不安からくる感情」を抱えている可能性があります。

毎日顔を合わせている相手なら、「私生活のイライラを誰にでもぶつけているだけ」なのか、「特定の行動が気に入らない」のか、「性格上、短気なだけ」なのか、うっすらわかってきます。

相手の伝え方や表現方法

相手の伝え方や表現方法に問題がある場合、それは相手のコミュニケーションスキルが未熟なためである場合があります。きっと、表現が不器用なのでしょう。

そんな時は相手の意図を汲み取り、質問したり、アドバイスを提供したりすることで、相手のコミュニケーションスキルを向上させることができます。

相手の行動

相手の行動が問題である場合、その行動がなぜ起こったのかを探りましょう。相手が不快に感じることや、相手にとって不都合なことがあった場合、その背景にある理由を知ることができます。また、自分が相手にとって同様の行動をとったことがある場合、自分が変えることで相手にも変化を促すことができます。

まとめ

人間関係のトラブルに巻き込まれることは避けられない場合もありますが、自分自身が変化することで、トラブルの発生率を下げることができます。

自分自身が変化することで、相手にも変化を促すことができます。また、相手に対する理解や共感を持つことで、人間関係をより良好に保つことができます。

トラブルというのは、あなたの責任でもなければ無理に解決に導かなくても良いはずです。余裕がある範囲内でのみ、手を差し伸べてあとは暖かく遠くから見守ってあげることも一つの方法です。

もし自分ごとで何とか解決しないと!というトラブルがやってきた場合は、「これって本当に自分に関係があることなのか?」疑ってみると良いです。

関連記事

コメントは利用できません。

【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

子供がオンラインゲームで遊ぶときに親が気をつけるべきこと

子供の間でオンラインゲームが普及するにつれて、保護者は潜在的なリスクを認識し、子供の安全を確保するための措置を講じることが重要です。 …

ページ上部へ戻る