脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょうか?

時には物事が思うように進まない理由は自分自身ではなく、「外部の要因」が影響している場合もあります。今回は、そんな時に考えるべきことを紹介します。

1.「現状を客観的に把握する」

物事がうまくいかない時には、まず自分自身を客観的に見つめ直すことが大切です。「自分が取り組んでいることが本当に正しいことなのか?」、「自分が思っている以上に難しいことではないか?」、「自分が理解している以上に情報不足なのではないか?」、などを考えることが必要です。

また、物事が上手くいかない原因は自分自身以外にもあることを忘れてはいけません。例えば、「仕事で上司とコミュニケーションが取れていないためにミスが起きた」場合、「上司とのコミュニケーションが円滑にいかないこと」が問題の一因であることが考えられます。

このように、物事が上手くいかない根本的な原因を、その場の感情を一旦外側におき、客観的に把握することが大切です。

2.「失敗は成功のもと!」

物事が上手くいかない時には、失敗を受け入れることが大切です。失敗を恐れて行動しなくなってしまうと、新しいことに挑戦することができなくなるからです。失敗を恐れずに挑戦することで、自分自身を成長させることができます。

失敗した場合には、どこでミスをしたのかを客観的に分析し、次に同じような失敗が起きないように改善することが大切です。自分自身の成長のために失敗を恐れずに挑戦し、「失敗から学び、改善していく」という前提で、何回でも取り組んでみましょう。

大体の人間が、何度か失敗しただけで落ち込んでやめてしまうことが多いです。けれども、全体の1割の人は何度も修正しながらやり直すことで、物事がうまくいく確率が上がることを知っています。

3.「自分の目標を見つめ直す」

自分自身の目標を見つめ直すには、以下のようなアプローチがお勧めです。

目標設定の見直しをする

「目指している目標が、自分にとって本当に重要なものであるか?」、また、「それが達成可能であるか?」を見直すことが大切です。もし目標が大きすぎる場合は、小さなステップに分けて、少しずつ達成していくと挫折しにくいです。

また、環境や時代の変化で目標が古くなっている場合は、改めて新しい目標を設定し直すこともできます。

自分の強み、やりたくないことを見つめ直す

自分自身が得意とすること、好きなこと、達成感を得られることを再確認することが大切です。自分自身の強みを活かすことで、より効率的に目標を達成することができます。

また、「これだけはやりたくない!」ということを自分でわかっていれば、やらなくて良くなるためには今何を目標にすれば良いかがはっきりします。

周囲の人とのコミュニケーションを見直

人とのコミュニケーションが上手くいっていない場合、それが自分の目標達成に影響を与えることがあります。応援が邪魔やストレスなどの、阻害要因になりやすいからです。そのため、周囲の人との関係を見直し、改善することが大切です。

以上のように、自分自身の目標を見つめ直すことで、より適切な目標設定ができ、自分自身の成長につながることが期待できます。

まとめ

今回は、「物事が上手くいかない時、自分自身に原因があるかどうかを客観的に判断する方法」についてお伝えしました。具体的には、「現状を客観的に把握」し、「失敗を受け入れて改善」し、「自分の目標を見直すこと」が重要です。

また、物事が上手くいかない原因は自分自身以外にもあることを忘れないで下さい。確かに、ビジネスの世界でよく言われる、「自分責任論」というのがあり、「目の前で起こったことは全て自分の責任だと思え」という概念があります。

しかし、自己批判に陥ることなく客観的に原因を把握することが大切です。さらに、失敗は成長の機会です。失敗を受け入れて改善することが自己成長につながるので、失敗したことによる落胆よりも、「じゃあ、どうするべきか?」という建設的な切り替えをするのがお勧めです。

このように、物事が上手くいかない時には、自己批判に陥るのではなく、起こった事実をもとに原因を把握して、前向きに改善することが大切です。

そんな時は、自分が本当にやりたいことと、目指している将来像と現状にかなりのギャップがあるかもしれません。そんな時だからこそ、今一度自分自身の目標を見つめ直すことが大切です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

子供がオンラインゲームで遊ぶときに親が気をつけるべきこと

子供の間でオンラインゲームが普及するにつれて、保護者は潜在的なリスクを認識し、子供の安全を確保するための措置を講じることが重要です。 …

ページ上部へ戻る