脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

適正価格や、工賃って、どうやって決まるの? 素人が知っておくべき重要ポイントとは?

修理業者さんとのトラブルを事前に回避できた話です。

 

 

ある突然

家の便器の水が勝手に増えてあふれそうになっていたので

慌てて修理を依頼することにしました

 

トイレが故障したのは初めてで

修理など頼んだこともなかったのですが

ないと困る!!

今もよおしたらどうすれば!!

 

あせった気持ちで

とにかくネットですぐ目についた修理業者に電話しました

 

 

早く直さなきゃ!あせって電話をした先は・・・・・

 

数回のコールで優しそうな声の女性オペレーターが出てくれました。

普通のイントネーションとは思えないたどたどしい発音の日本語で応対され

 

 

あれ

 

 

違和感を感じました

 

 

別に外国人のオペレーターでも応対できるのであればまったく問題はないのですが

マニュアルにないであろうことを少しでも尋ねると

口をつぐんでいたのが大いに気になりました

 

 

しかし

今日中に直らないとトイレに行けなくて困ると考えていた私は

 

今日中に修理に行ける

 

 

というオペレーターの言葉でつい契約をしてしまいました。

 

 

来てくれると聞いて、ひとまず安心!したものの・・・

 

 

修理業者が来てくれることになり

一旦落ち着きました。

 

待ち時間が少しあったので

改めて自分が契約した修理業者のサイト調べてみました

 

 

すると、信じられないレビューが・・・

 

目に飛び込んできました・・・・

 

・「数千円で済むはずの修理を何十万円もかけて修理しようとする悪徳業者である

という評判

 

を いくつも見つけてしまいました

 

 

も、もちろんネット上の口コミや評価が絶対じゃない

 

とは思っています。

 

 

でも、頭の中をよぎったのは

オペレーターの応対がたどたどしく訓練されていないことと

改めて見たその修理業者のサイトが稚拙で内容が少なかったことを考えると

だんだんと不安になってきてしまいました

 

 

嘘かまことか分からないけど、悪い予感がしたので即キャンセル!!!

どうしても不安だったので

他によい修理業者がないかどうか探し始めました

 

 

すると、ですよ?

 

社長がほぼ毎日会社のブログを更新しており

サイトの情報量も多めで口コミや評判もよい修理業者を発見しました

 

 

そのサイトに記載されている値段は

最初に契約した業者よりも千円ほど高かったのですが

書かれている内容に安心できました

 

 

その修理業者に連絡するとそちらも今日中に来てくれるとのことだったので改めてそちらと契約しました

 

そうなると最初に契約した修理業者を解約しなくてはなりません

不安を抱きつつも電話しもう修理は必要ないという旨を伝えると

意外とあっさり了承してくれました

 

 

最近は電話での会話内容などを録音できるらしいので

あまり電話口で無理な営業などはしてこなくなったのかもしれません

 

後に契約した業者はとても丁寧で仕事も早く

その日のうちに無事トイレを修理できました!

 

 

今回事なきを経て得た教訓!

 

当たり前に使っているものが突然壊れると焦りますが

たいていのものは一瞬で修理できるわけではないので

 

少しだけ冷静になってから修理業者を探すべきだと思います

 

そして社長社員が会社のブログを更新している

コンテンツが多い

サイトを持っている業者を選ぶことが

最大のポイントになるということを学びました

 

不安要素が少なく安心できるということは

お金の危機を回避するのにとても重要なことだと思います

 

まとめ

今回学んだことをこう活かすべし!

 

・ホームページの宣伝力に力を入れている会社に頼む!

(新陳代謝の良い企業であると推測できる。)

・電話対応の良いと感じた会社に頼む!

(社員教育がきちんとされている、質のいい人材が多い。)

・良いレビューよりも、悪いレビューを真に受けろ!

(悪いレビューの、真意を想像できる)

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る