脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

スッキリしよ!「円満に別れる」ポイントは、たったのこれだけ!恋人以外の相手にも使える方法!!

こんにちは、うにまんじゅ です♪

上手なお別れ、できていますか?

 

別れって、いろんな種類があると思うんですよ。

学校や会社などの組織を去るときや、その同士が去ってしまう時。

個人的に付き合っている友人や恋人との別れ。

 

今回は、別れを切り出したいあなたにお送りする、後腐れのない円満な決別ができる方法について

お話していきます。

 

早速、いきましょう!

 

 

そもそも、「円満に別れる」という定義とは何か?

この記事を読まれている方は、おそらく、相手の嫌な部分にうんざりしてしまって、

なおかつその相手の事を変えようと思っても、無理だと判断したのですよね。

 

それゆえに、距離をおきたい→関係を絶ちたい!!

もっといえば、安全第一でスパッと離れたい!!!

 

ということを、「円満」

と呼んでいるのでしょう。

 

このような時の円満の条件というのは、次のようなことを指します。

 

後腐れなく、スムーズに決別してくれるということ

 

そもそも、別れたいお相手とは、

ある程度心を許した間柄。

 

後腐れがないことを簡単にやってのけれる関係ではありませんでしたよね。

 

それを、なるべく差しさわりがないような距離へとフェードアウト!

できたらいいなあ・・・

 

 

その後、付きまとわれたり、悪いうわさをされない状態に持っていくということ

 

関係性が変わった相手に、

あとあと逆恨みされたりなんらかの攻撃を受けたくない!

 

きれいごとじゃあ済まされないけれど、

できればきれいに距離をおきたいですよねえ・・・

 

 

 

 

実践!!ビビリの筆者が実体験を元にお勧めする、別れを切り出す方法!

実際に、筆者が別れを切り出す側の立場になったことは、今までの人生で3回だけです。

多いのか、少ないのか分かりませんが

 

実際に円満に別れるために取った行動を、ざっくりお教えします。

 

・恋愛編

恋愛対象として好きではないと気がついたので)

喫茶店に呼び出す

自分の今の強い気持ちを伝える 「どうしても、本気になれないから別れたい。」

伝えきったところで、別れる。後で連絡することを伝える

メールのみを送る 

「お互いに良い関係に慣れれば良いね」

(返信が来ても、返事をしない)

 

やったのはこれだけです。

 

・友人編

(同じ学校の子でしたが、友達なのか、いじられているのか分からなくなったという理由からでした)

卒業式の日に、「どれだけあなたのことが好きではないか。また、その理由」

を書いた手紙を、直接渡して目の前で読んでもらいました。

 

やったのは、これだけです。

 

失敗しない!!別れを切り出すポイントはここを抑えればよい!

 

別れの種類は本当に、ケースバイケースですが、大きくいえることがあります。

 

相手が普段から暴力的などの理由ではない限りは、直接別れ話を伝えることが最善です。

 

 

そして、お互いの理性を保つために、

 

 

必ず喫茶店などの周りに人がいる場所を指定してください。

相手に二人きりの空間を提案されても断ることです。

 

それと、「すぐにあいたいんだけど。」

と、伝えてもいいのですが、

大きなポイントは、

別れをにおわすようなそぶりは

前もって見せないことです。

 

 

だれだって、

別れ話をしに、のこのこと呼び出されたくないからです。

 

そして、

「別れたい」「もう、2人では会えません」

を、伝えきったところで、

その場を去ることです。

 

人間関係って、どちらかが別れを望んだ時点でもう、それに従うしかないんです。

 

たとえ後ろ髪引かれるようなことを言われても、

絶対に反応しないことです。

 

ちなみに、筆者が友人関係で別れを切り出した時に

手紙を書き、

目の前で呼んでもらうというう事を

 

2人にしたことがあります。

 

両方とも、読んだ後で、目の前でその手紙を破られました。

その直後に、納得していない旨を強く言われました。

 

それでも、自分の心が決まったら動じることはありませんでした。

あなたもきっとそうですよね?

 

別れを切り出した時の、相手の反応は、大体2タイプしかない!!

 

これは、バリエーションなんかそんなにありません。

怒り出すタイプと、黙るタイプ。ただそれだけです。

 

ただ、別れを切り出されるという予感がしているか、そうでないかの違いです。

 

人は親密だったと思っていた相手から別れを切り出されると、少なからずとも

心に衝撃を受けます。

 

言われたほうは、

まるで自分の存在が完全に否定されているような気分になりますよね。

 

もっといえば、敗北感のような・・・

 

 

だからこそ怒りを感じてしまうこともあります。

これは、心理学的にも許容までの5段階といって、思いがけないことを告知された時の

人間の自然な反応がありますが、まさにそれです。

 

あまり、そういう反応を表してこない場合は、

少し前からそういう予感をどこかで感じていたのかもしれませんね。

 

もしくは、同じ事を相手も思っていたのでしょう。

 

別れた後、危険な目にあわないために、気をつけたいこと!!

・信頼できる年上の人や、友人に相談しておく。

・できることならば、用心棒としてしばらく一緒に行動してもらう。

・気分転換に、旅行などで家をあける

・思い切って、引っ越す。

 

わあお!

これって、まるで ストーカー対策 じゃん!

そう思った方も多いかもしれません。

 

まさにそうかもしれません。

 

今まで仲の良かった相手に対してストーカー対策ですか?!

と思われると思いますが、

 

別れを切り出されると、普段は温厚な人物でも

一時的に取り乱した行動を起こしてしまうことは否めません。

 

あなただって、そうかもしれないでしょう?

 

不安定な時に会っていたら、ひどい言動をしてしまう

という状況を、お互いにあらかじめ作っておきましょう。

 

相手は人であって、「物」

ではないのですから、

飽きたらポイ!し合えるはずがないんです。

 

いい別れ方で、

いい余韻を残しましょう!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る