脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

うっかりブラック企業に転職してしまった!即やめする基準と、しばらく居座る基準。

「しまった!」

転職先での初日。もしくは2日目で、ここがブラック企業であることに気がついてしまったら、頭の中が真っ白になってしまいます。

働く枠があるというこということは、その前任が逃げだした、という説もありますが、、

さて、そんな時は、どうすれば良いのだろうか?

転職失敗して、即辞めするべき基準とは。

ひとことで言うと、

心地良く業績アップに貢献したい、と思える環境であるかどうか、です。

仮に職場環境が、

・面接での話と明らかに業務内容が違う

・プライバシーのカケラがない(提出書類を同僚が覗き見たり、それを話のタネにする、など。)

・職場内が雑然としすぎている。

・仕事おぼえるまで休ませるな!と言わんばかりの無茶振りをする。

・指導者なの教育が下手すぎる。(教えないけど失敗したら鬼の首を取ったようにさわぐなど)

・法律スレスレの職場ルールがある。

などの不穏なポイントが多く見受けられればここにいるだけでもはや時間の無駄です。見切りは早い方が良いです。

迷うことはありません。あなたがまともなうちに即辞めすべきです。

転職失敗したかも?だけどしばらくは頑張った方が良い基準とは。

逆に、即辞めせずにもうしばらく留まった方が良いパターンもあります。

それは、ブラック企業で働くことよりも、それを上回る理由がある場合です。

・苦労してやっと採用された職場である

・給料が悪くない、ほかに収入の当てがない

・保育園の枠を取るために働ければよかった

・世間体が保たれる安心感はある

・ひととおり働くまでは、成長の余地(学び取れるもの)があるかもしれない

・鉄のメンタルがあるから大丈夫や

このような場合は、たとえブラック企業であろうと、腰掛け気分で行けるところまで行こう。と言う気概があるので、

期間を決めて、やれるところまで試していくと、良いのかもしれません。ただし、常に「次の手」を考えて、準備しておくことをお勧めします。

転職明らかに失敗したのに、辞める勇気がない時はどうすれば?

しかしながら1番やっかいなのは、ブラック企業確定したはず。

なのに、

確信がありながらも辞める勇気がないタイプです。

流されるままに、ブラック企業で働いていると、高確率でどうなるか。

私と私の周りでの経験ですが、

忙しいストレスから、職場でじんましんが起こり、薬を処方されたが症状が改善せずに結局退職した同僚。

上司からの個人的嫌がらせで出勤数を減らされたが、そのうちストレスから顎下が腫れ、甲状腺の炎症で入院した先輩上司。

毎日フル勤務の12時間労働で役職名もついているのに、月収18万円台で5年以上勤務した挙句にスキルもそのままに退職していった同僚。

沢山の人が辞めていきました。

ほかの上司も、もとも英語が喋れたり博識の方でらありましたが、次のノルマに毎日胃が痛いといって、最後には会社では何もなし得ないまま、やめていきました。

私自身は、休みなしに働いていたことから、片方の鎖骨が腫れて来て、掌蹠膿疱症という病気を発症しました。

とにかく、ストレスに長時間晒されると、気持ちのリミッターが外れます。それでも、ストレスをかけ続けていると、

なんらかの形で体にヘルプのサインが出てきます。

不幸話だけしてしまいましたが、脅かしているのではありません。ストレスにさらされると、人間は恐怖や不安から、適切な判断や行動がしにくくなってきます。

ブラック企業を辞めた人をたくさん見てきて気が付いた共通点

辞めていった人の共通点があります。それは、例外なく、幸せになっていることです。

後日談を聞いても、ブラック企業からの栄転は、間違いなく天国です。

いろんな理由から、ブラック企業を退職した同僚たちは、

さっさと婚活をして幸せにくらしている人、

介護職の資格をとって、必要とされる出番が増えたので、生活に困らなくなった人、

二世帯同居に踏み切って、長時間労働から解放されて、新しい生活を過ごすことができた人。

例外なく幸せそうに見えました。

そのかわり、職場時代の話はタブーのようになっていましたけれど笑

つまり、辞める勇気がない人は、本当の意味で自分を大切にする。という行動を放棄しているのです。

ブラック企業での理不尽さに、感覚が麻痺していることを自覚して、

退職代行を使い、職場の人とコンタクトを取らずに辞めることもできますし、

働くことで譲れない条件を自分で線引きして、その基準どおりに動いてみては、どうでしょうか。

ブラック企業の定義は人それぞれですが、内心この会社に貢献したくないな。と思ったら潮時です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る