脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

「Hey! Siri!」って言うのを人に聞かれたら恥ずかしい・・そんな時、他の呼び方はないものか?

こんにちは、うにまんじゅ です!

 

何かと便利な音声アシスタントのSiri機能。

 

ネット検索をはじめ、アプリの起動などが簡単にできて、確かに使える!

 

 

ここでr1つ、下世話な質問なんですが、

 

皆さんは、Siriを使う時、

 

「Hey,Siri!!」

 

って、言っていますか?

 

日本に住んでいたら、今の時代、まず「ヘイ!」なんて話しかけ方は、

 

 

しないですよね~・・

 

 

しかも人前であればなおさらスマホに話しかけたりするのが恥ずかしいと

感じる人が大半、なのではないでしょうか?

 

 

今回は、そんな

 

「ヘイ!Sirii!」

 

 

と、呼び出しを掛けるのが恥ずかしいよ~!

何とかならないものか?

 

 

と思った時、どうすれば良いかの解決策をいくつかご提案していきます!

 

 

早速、言ってみましょう!

 

 

 

 

そもそも、「Hey,Siri」って、誰が決めたの?世界共通なの?

 

 

Siriというのは、元々は2010年に米国アップル社が買収した企業の名前から来ています。

Speech     Interpretation &Recognition  Interface

の略語です。

 

 

 

英語・ドイツ語・フランス語に対応したこの機能が、

2012年3月のバージョンから日本語にも対応しました。

 

「シリ」

 

という発音は、日本語独特のもので、英語圏では

 

「スィアリ」

 

 

に近い発音なのだとか。

 

というわけで、英語圏発祥がゆえに

和製英語との足し算で、ヘイシリ!!

 

になったといえます。

 

人前で、「HEy!Siri!」している人を、見たことがない理由!

 

日本人は元々シャイな上、

そうでなくても一般論として、スマホに向かって話しかけていると

寂しい人だと思われます。

 

大体の人は、Siri機能の設定をしていないか、1人の時に遊びも交えて

「Hey!Siri!」

 

している人が大半でしょう。

 

もしくは、友人などの仲間内でのSIiri遊びくらいでしょう。

 

 

対策はある?人前で「HEy!Siri!」を気づかれずにiphoneを起動させたいんだけど・・という時!

 

 

テレビCMでも話題になった、「OK,グーグル!」ならまだしもと思われる方が多いですよね。

 

こういった悩みを持ったら、どう突破すればいいの?

 

・恥を捨てる!脱・恥ずかしい!

気恥ずかしさを捨てるのが一番です。だって、人は人だし、自分は自分。

思っているほど人は自分のことを気にしていないものです。

 

それに、誰かと同伴している時ならば、

 

「ヘェ~イ!!Siri!~~♪」

 

 

 

その一言だけでお茶目な自分を簡単に演出できたり、

話題にもつながるんです。どれだけ簡単にウケるユーモアなんだろうと思いませんか?発想の転換が、肝心です!

 

・無音でSiriを!の新機能を使え!!

 

通勤電車や、待ち時間など、何かしらスマホを黙って操作している人ばかりです。

黙ってできる機能ならば、マナーとしては至極まっとうで、良いことですよね。

 

シーンとしているなかで、「Hey,siri!」はしないほうが懸命です。

Siriのほうからしても、

はっきりとあなたの音声が聞き取りにくいとなかなか反応してくれないことも確か。

 

最近知ったのですが、ios 11 のバージョンから、ついに待望の?

タイピング入力するとsiriが答えてくれるという新機能が選べるようになりました!

 

「Siriの設定」で、「Siriにタイプ入力」をONにするだけで、音声認識も遮断されるようです。

 

これに頼るほうが、無難?

 

 

 

かもしれないっ!!

 

 

ということで、今回は、Siriを使って、

脱・恥ずかしいをして見てはどうか?という提案をさりげなくさせていただきました!

 

スマホを眺めるだけで、思い切らずに簡単に、ユーモアあふれる人になってみては?

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る