脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

バターコーヒー歴3年超えた今だから言える、メリットとデメリット!

コーヒーにMCTオイルをかくはんすると、ミセル化!満腹感ありの完全無欠コーヒーとは?

完全無欠コーヒーと言われるものがいっとき流行しました。

毎朝コーヒーにMCTオイルやバターなどを入れて飲めば、食欲が消え失せパワーがみなぎる。そんな都合の良いのような効果をうたう、リテラシーの高いシリコンバレーのエグゼクティブの間で大流行している「完全無欠コーヒー」。

日本では書籍は出ていたので滑稽に感じながらも画期的なメリットに引かれて実践してみました。ちなみに2021年現在でもほぼ毎日継続中です。

バター+コーヒーの組み合わせが斬新でした。

「なぜ著者はこんなことをしているのだろう?」

と、そのユニークさの理由が気になったのがきっかけであります。

果たして、

・どのような効果が獲得できたのか?

・味は毎日継続できるようなおいしさだったのか?

・体に起きた変化とは?痩せたのか?太ったのか?

2017年の初め頃からバターコーヒー生活をはじめました。

おおよそ半年~3年経った上での、実感を、ぜひ力説させてください!!!


ダイエット・生産性向上。バターコーヒーを飲む目的は人それぞれ。

常々、めんどくさがりの性格なため

「食べる時間を減らせないか?」

「食生活をシンプルにしながら、健康になれないか?」

そういう情報を探し求めていました。

そんな時、見つけました。その名も、

「シリコンバレー式最強の食事」デイヴ・アスプリー著

なんと17万部以上も売れている。その人気ぶりの秘密は・・・

シリコンバレー?完全無欠?バイオハック?普段見慣れない単語が並びます。

知りたい欲求が芽生えて、なぜか気がついたら繰り返し読んでしまっている・・

いかにも健康維持への野望が強い方には特に興味深い内容。

 体の中に取り入れる「毒」を少なくしたい。

 食べる時間を減らした分の時間を、違う時間に注ぎたい。

・お腹いっぱいなのに食べてしまうなどの悪習慣から解き放たれたい。

この三つが全て叶いそうだと思ったからです。

バターコーヒーを取り入れると期待される効果はたくさんある

バターコーヒーとは、バターをコーヒーに溶かしただけのもの。という認識はまちがいです。バターなどのオイルをコーヒーに攪拌させて、「ミセル化」という、バターでもコーヒーでもない全く別物の飲み物に変化させたものを言います。

実際に言われている効果を上げておくと、

・ファスティング効果

朝に飲むことにより、空腹感を感じなくなる

完全無欠コーヒーに含まれる、MCTオイルの効果として、体をケトーシスな状態、つまり血液の内部にケトン体が含まれている状態に至らしめ、そのため今でいうケトン体質に変換することができる。その結果、糖質を必要としない体になり、オイルが体のエネルギーを燃焼してくれるようになる。

・空腹感がなくなる

油は少量で満腹になりやすい性質を持っているため。

ほかにも、

・ダイエット効果

・体質改善

・集中力向上

・血糖値改善

むしろメリットしかない!!気がしますね。

バターコーヒーの内容と、基本的な飲み方について把握しておく

この完全無欠コーヒーの発端は、「シリコンバレー式最強の食事」という本の記述から、

朝を、良質なコーヒー豆とバター・MCTオイルで作ったバターコーヒーにする。基本的なことはこれだけです。なぜ朝なのかというと、バターコーヒーを飲むことによって、脳に栄養を与え、一日のパフォーマンスを最大にしていくというもの。

昨晩の夕食後から換算して、バターコーヒー以外のものを体に入れない時間を17時間以上というファスティング状態を作る。

食事の時も極力、完全無欠状態の食材・調味料しか体に入れないことで、体内の毒素をなくしていこうというもの。

バターコーヒーを作るのに必要なもの

基本、バターとコーヒー飲みあればいい

『無農薬か有機栽培コーヒー(コーヒー豆に付着したカビ毒を体内に入れないため)+グラスフェッドバター(放し飼いの牛から獲れたバター)+MCTオイル(中さ脂肪酸)』

これをミキサーにかけ、ミセル化(マヨネーズを乳化させて元の状態に戻らないようにするのと同じ原理)させる。

体の反応を見ながら、朝から飲んでいく。

ポイントとしては、昨夜の夕食後から合算して

連続17時間以上のファスティング状態を作るため、

バターコーヒーのみの摂取にするということ。

(食後に少々の良質たんぱく質や、少々のフレッシュ野菜は良いとされている。)

前掲最強の食事のなかでは断食が推奨されており、そのために朝にコーヒーを一杯飲むことにより、断食をすることを、完全無欠ダイエットと称しています。

このような次第で、MCTオイルが付加された完全無欠コーヒーを取り入れたダイエットは、ケトン式ダイエットに分類されるわけです。


主なメリット

食事の時間を節約できる。朝昼晩、正味3時間&食事を作る時間のうち約半分の2時間程度に短縮されました。その時間で、読みたい本を熟読したり、早めに済ませたい大事な用事を済ませる作業をしたり、家族や向き合ったりするようになりました。

満腹感があり、パワフルに動ける。カロリーが満たされたこともあり、体が、胃が満足している状態ということがよくわかるほど動けます。固形の食べ物を消化している時の、だるい感じがまったくありません。

よって、脳が冴えてくる。午後が眠たくならない。生理的に眠たくなるという現象がおこらない。

結果的に、体内に毒を入れる確率が大幅に減る。

完全無欠ダイエットで言うところの、ラブラドール脳(次から次に食べ物が欲しくなる現象)にならない。

仕事後に食べるご飯が、感動するほど美味しい!やはり、今までの時間はファスティングしていたのだな、と実感できる時です。

個人的は、たとえ午後に体力を消耗していても、ご飯食の時よりも、イオン飲料などの水分補給をあまりしなくても、意識が朦朧としなくて乗り切れることが多くなりました。もしかすると、熱中症にも耐性ができるかなという実感です。良質な油は、脳の栄養素なのだという手ごたえを肌で感じました。

(しかも)

完全無欠コーヒーを飲めば、1日につき、0.5キロも痩せられるとのことですが、理論上あり得ない数値らしいです。

しかし、完全無欠との通り名からすれば、そのような奇跡が見られるのかもしれません。

勿論バターコーヒーにもデメリットがある

バターに慣れていないと、胃もたれを起こす時がある。

MCTオイルの量を間違えると、『悲惨なパンツ』状態になりかねない。大匙1くらいからはじめてみる。

実際に感じたデメリットといえばこれ。

①仕事の日は、夕方までバターコーヒーで乗り切れるか、なかなか自信が持ちにくい。

②昼食もバターコーヒー持参にしたら、毎回スタミナ切れしないか心配になる。

③馴染みのない用語が多く、覚えるまで復習する必要がある。

④たまに飲んだ後に胃もたれがする

何事も向き不向きがあり、量を増やしたり減らしたりしながら試行錯誤していくことは必要だと感じました。

バターコーヒーをやってみてからの変化トップ3

勿論メリットも沢山ありました!

①1日の献立を考えるのが、かなり楽になった!

一食分だけ、「今日は何を食べようか?」考えるだけで良いからです。

しかも

②これまで以上に夜ご飯が待ち遠しくって楽しい!

家族暮らしだと、臨機応変にいかないといけない食生活ですが、筆者のアスプリーさんも、たまに家族と映画を見ながらバターいっぱいのポップコーンを食べるらしいので、こういう日があってもいいんじゃないのかな?ということでしょう。

③食事の時間短縮!飲みながらほかのことに着手できる!

これが一番素晴らしい効果だと思いました。食事の手間と労力が一気になくなったので、今日は何を食べよう?と、うんざりするぐらい考える時間もなくなり、むしろその時間をほかのことで埋められると思ったらわくわくが止まらない!

挫折しそうになった時はどうすればよいのかも書いてありました

自身の体調の変化や様子と相談しながら、臨機応変に実行しています。

実は夕方近くや、午前中の後半あたりに電池切れしてくる時がたまにあります。そういう時の対策案などのアドバイスが本文やウェブサイトに掲載されています。

電池切れをして体が枯渇しそうになった時の対処は、朝食や昼食の後に少量のタンパク質を摂るか、完全無欠の野菜を摂ってもよい、とされています。

必ずしも、バターコーヒー以外のものを摂ってはいけないというわけではないそうです。

他にも例として一部抜粋すると、「もしもファスティング中に砂糖を渇望した際には、ステビアやキシリトールなどの天然の甘味料が含まれたものを使ったお菓子などを食べると良い。

もしくは、完全無欠に近い野菜を、良質の油で溺れさせたものを食べよう。」などと具体的な記述があります。

バターを大量にとっても良いなんて、なんて破天荒だと思いつつ、体に悪い影響のある食材なんて一切勧めてないんですね。

それどころか、デイヴさんは体内に〝炎症〝が起きないような食材が研究され尽くしています。

この本に出会ってからのは、

ますます体になるべく悪いものを入れたくないので、そういった関連の本を沢山読むようになり、自分自身の中で判断しながら材料を購入するようにしています。

もちろん、添加物の入った駄菓子を食べたくなったり、バイキングで食べ放題したりも結構あります。長年築いた習慣というのは、なかなか切っても切れなく、たまに夕飯を皮切りに寝る前まで、ラブラドール脳になってしまい、だらだら食べてしまう時もあります。翌朝、倦怠感にさいなまれるかもしれないということがわかっていても。

でも、以前と違うのは、その後食べ過ぎて後悔すると言うよりは、次の日の体調具合が歴然と違ってだるさが残ったり、消化されていない感があったりすることにとても敏感になりました。

ファスティングといえど、空腹感がないので、ダイエットによくありがちな、リバウンド現象の一つであるドカ食いなどの衝動が一切起こりません。

それに、体調は元々悪くなく、ダイエットもしていませんが、MCTオイルとバターを摂取しているのに、特別に体重に変化はありません。

ただ1つの疑問点は、結石のある人など、油に向かない人っているのかもしれないのでは?ということです。

あとがき

今まで私たちの周りにあった健康法。さまざまなブームが出来ては消え、また誰かが提唱すれば反対論の本が隣に積まれ・・・

健康の常識も日々変わってきてはいますが、結局、どの健康法が正しいのか。

これは、自らの体で実感していくしかないのかもしれません。

バターコーヒーも、破天荒といえばそういう部類に入るのかもしれないですね。

しかし、この本は何度も読まないと頭の中に入ってこないほどなじみのない用語が多いですが、読めば読むほどはまっていきます。著者のバイオハックへの研究心は並大抵ではないことがお分かりいただけます。特にウェブサイトには、詳細な情報となる掲示板や連絡先も掲載されているので、もっと追及したいと感じたなら、気軽に覗いてみてはどうでしょうか?

巻末にはレシピも載っていますが、なかなか日本では手に入りにくい食材もあるのですがどれも美味しそうでひと手間かけてでも作りたいものばかりです。

とにかく中身が濃いので、ぜひ一度は挑戦して下さい!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る