脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

現状打破したいのに、なぜか動き出せずに立ち止まった時にやったほうがいいこと。

そろそろ、卒業の時期かな?と、思ったことは、ありませんか?

学校の卒業、ではなく、

今の自分からそろそろ潮時かな・・

と思った時です。

見切りをつけたいときに、踏ん切りはついたけど、どうやって前に進めばいいの?

今回は、

「新しい場所」にいかなければ!

という、心機一転の

心理状態になった時の「脱皮方法」をお伝えしていきます。

まず、今の自分に悔いがないという「覚悟」と「決断」を自分に宣言する!!

あなたは今、どんな自分から「卒業」したいのか?

A.こだわりだった、G-SHOCKの時計を身に着けることから、卒業したい?

A.今の人間関係から、脱却したい?

それとも・・

A.自分自身の、現状から、脱出したいのですか?

例えるなら、

A( 今の状態 )

→ B (変わった後の状態)

= どんな状態に置かれたいのか?

AからBに、移動したいんですよね。当たり前のことですが、それを「決断」する!!!

まさに、覚悟を「決めて」、今までの概念を「断つ」ことです。

大切なのは、今までの自分は、捨ててやるんだ!という気持ちを強く、持とうとする。

という行為が必要です。

なぜならば、なんとなく、軽いノリで変わりたい。

と、ゆるい気持ちBを鮮明にイメージしたとしても、Bを次なる自分への標的としてうまくロックオンできにくいからです。

過去の自分と決裂するには

前準備が必要です。

Aに対して、もう、当面は悔いがないことを、自分自身で、頭の中で言い聞かせ、わからせるのです。

頭の中に強くその覚悟を宣言することにより、潜在意識も、

「おおそうか!分かったぞ!」

と、認識するものです。

かと言って、「脱皮たあとの行動や行き先」がはっきりしない時の描き方

あなたが過去の自分から脱皮する!と、強く心に誓ったとしましょう。次のステージへの行き先がわからなくても大丈夫です。

今までの環境を全部変えなくても、一部をガラリと変えれば、必ずその先には先駆者なる存在がいます。いわゆる、自分がゆくゆくなりたいであろう、モデル的な人です。

生身の人間でなくても、メディアや実際しないキャラクターなどでも構いません。血眼になって探してみましょう。

その対象が生きている人であれば、SNSなどでアクセスをとれるのであれば、お近づきになるのも手です。

もっといえば、Bを持っている人もしくはBの経験者に、どうやったらそれが手に入ったか、聞いてみることが、最も手っ取り早いです!!

自分の殻を脱げずに迷っている人へ伝えたいこと

変わりたい姿が、はっきりしている人けれど、具体的な変わり方が、いまいち分からないよう!という方へ。

かといって、

・変わりたいけど自分を変えられない

・自分は今までこれで自分を保ってきたから、このままが楽なんじゃないか

そう思う方もいらっしゃいます。

もちろん

それはそれで悪いことではないと思いますが、この記事を読まれているのであれば、少しは変化が欲しいのだと思います。

イマイチ脱皮する勇気が出せない方におすすめしたいのが、

・今まで、躊躇していたことを「やらない自分」よりも「できる自分」「やってみる自分」になる。選択肢を選んでみる!

・感情的に、どうであっても、物理的に自分を動かしてみる(普段は苦手な人に挨拶しにくいけれど、ゲーム感覚で「おはようございます。」と声を出す。という行動だけしてみる。など)

です。

いわゆる、心を柔軟にしてみると案外小さな変化一つが楽しい物だという発想転換です。

基本的に、

コツコツ経験値を積まないと変わらないこともあります。

その経験値を積むには、1にも2にも、まず「行動」です。

これができる人間に変身するということは、自分自身にも得になると思いませんか?

ついでに、それをしない人に、段々と人間性の幅の差をつけることができるのです。

おわりに

いかがだったでしょうか?

まとめると、

・脱皮したいと思った時が決断の時である

・まずは自分に覚悟を言い聞かせ、次のステージでふさわしい交友関係を探しまくって真似ていく

・一部分だけでも環境や発想、付き合う人を変えるだけでもガラリと脱皮できる

やはり、

1年後・3年後・10年後・・・自分にとって有益になる!得になる!と思ったことに対しては、どんどんチャレンジしてみるべきです。

最近の言葉に置き換えると、

「人生の割引率が低い行動をとる」とも言います。

人生を夏休みの宿題に例えると、

若いうちに努力(老後のための貯蓄や健康管理など)=宿題を早めにしておくと、老後(8/31日)に楽をして過ごせる確率が上がる。

という感覚です。

ちなみに筆者は、幼少期、大人の悩みは「おなかの肉が出てくること」だと思っていました。

「だったら、20代くらいから運動すればいいや!」と、未来の自分の予定に、スポーツ系の習い事をすることを心に決めていました。

実際に、武道を習っている知り合いを見つけ、習いだしました。おかげで、おなかの肉に悩むことのない生活をしています。

なんとなくでも、「そろそろ、変わりたいなあ・・・」

そう思えてきたと言うことは、もう、変わり時です。

子供の時であれば、周りの大人がいろいろの準備や、モチベーションを挙げるためのアクションを起こしてくれました。

しかし、ある程度成長した大人であれば、だいたいの出来事から脱皮をして、自由自在にテイクオフ!!できるはずです!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

ページ上部へ戻る